December 27, 2013

モスピーダ黄変の記録

クリスマスも過ぎて、いよいよ年の瀬ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
唐突ではありますが、あなたの家のビーグル製モスピーダ、
どれくらい変色しましたか?
大掃除のついでに確認してみましょう。


私の持っている物は、こんな感じに焼けております。
主に白い成型色のパーツが容赦なく変色しているようです。
どうでしょう、なかなかの焼け具合じゃないでしょうか。
写真じゃよくわかりませんが、目視だともっと黄色いです。

樹脂が「黄変」する原因として、蛍光灯の光や湿度、
ホコリの付着など、様々なケースが考えられますが、
我が家の場合はどちらかというと蛍光灯が原因と思われます。
ですので当然、光の当たっていなかった部分は白いままです。



発売の遅かったレイの方も徐々に焼けてきています。
ひざ下もうっすらと変色してきてますね…。
他にパッケージに入ったまま暗室保管している物(保存用!)が
ありますが、そちらは綺麗なままでした。
大丈夫、まだ戦える。



また、スティックの赤コスチュームは、
生地が非常に経年劣化しやすいそうです。
既にボロボロになっている人も居るのではないでしょうか。
こちらは特に異常無かったので、
蛍光灯はあまり関係ないかもしれません。

黄変自慢をするつもりは更々ありませんが、
このような変色・劣化を極力防ぐなら…
「玩具は飾るな」ということになりますね。
みなさんはどうしてますか?

Posted by Yacopu at December 27, 2013 03:02 AM
Comments

 うちは天井照明の蛍光灯を紫外線除去膜入りのやつに替えました。日立のきらりUVという蛍光灯に。昔からあるペンダント型の円形蛍光灯むき出しの器具ですが、思いの外被害は抑えられてます。本当は美術館仕様の蛍光灯にしたいくらいですが、対応器具が今はほぼ無いため、諦めました。きらりUVも紫外線75%をカットするそうで、悪くはないですよ。

up.gif Posted by: yazumi on December 29, 2013 11:56 PM

なるほど紫外線カットですか。
でも実はそれほど蛍光灯だけが原因とも思っておらず、湿気の影響もあるかなぁと思っています。
そもそも日本は玩具保管に向かない気候ですから難しいですね。

up.gif Posted by: Yaco on January 6, 2014 02:17 AM

光の当たった所だけというのなら、やはり紫外線の影響が第一ではと。少し陰になるところに一年くらい飾ってたニューマテリアルモデルのターンエーガンダム、明るいところに出したら正面だけ黄変してて泣けましたけど、蛍光灯変えて以降は黄変したものは特にありません。ゲームの空き箱なんかも褪色してませんし。蛍光灯はさほど高いものではないし、試してみてはいかがでしょう。

up.gif Posted by: yazumi on January 6, 2014 10:52 PM
Post a comment