December 29, 2013

ゆく年くる年

2013年もあとわずかになりました。
今年もモスピ会の忘年会で締めくくり。
お集まりいただいた皆さん、とても元気そうで安心しました。

来年は…良いことありますよ! たぶん!
それではみなさま良いお年をお迎えください。

Posted by Yacopu at 06:33 PM | Comments (0)
December 27, 2013

アーマローダーズ続報

ards_logo.jpg


■海外ロボット玩具企画「アーマローダーズ」
 千値練との強力タッグによる製品開発を発表

上記はアーマローダーズ公式Facebookより。
クリスマスにちなんだ発表となりました。
来年2月14日開催のワンダーフェスティバル 2014[冬]
千値練ブースにて原型展示がある模様です。
千値練の公式Facebookでも伝えられています。


過去記事:■What is armarauders?(アーマローダーズの基礎知識)

Posted by Yacopu at 02:48 PM | Comments (0)

モスピーダ黄変の記録

クリスマスも過ぎて、いよいよ年の瀬ですね。
いかがお過ごしでしょうか。
唐突ではありますが、あなたの家のビーグル製モスピーダ、
どれくらい変色しましたか?
大掃除のついでに確認してみましょう。


私の持っている物は、こんな感じに焼けております。
主に白い成型色のパーツが容赦なく変色しているようです。
どうでしょう、なかなかの焼け具合じゃないでしょうか。
写真じゃよくわかりませんが、目視だともっと黄色いです。

樹脂が「黄変」する原因として、蛍光灯の光や湿度、
ホコリの付着など、様々なケースが考えられますが、
我が家の場合はどちらかというと蛍光灯が原因と思われます。
ですので当然、光の当たっていなかった部分は白いままです。



発売の遅かったレイの方も徐々に焼けてきています。
ひざ下もうっすらと変色してきてますね…。
他にパッケージに入ったまま暗室保管している物(保存用!)が
ありますが、そちらは綺麗なままでした。
大丈夫、まだ戦える。



また、スティックの赤コスチュームは、
生地が非常に経年劣化しやすいそうです。
既にボロボロになっている人も居るのではないでしょうか。
こちらは特に異常無かったので、
蛍光灯はあまり関係ないかもしれません。

黄変自慢をするつもりは更々ありませんが、
このような変色・劣化を極力防ぐなら…
「玩具は飾るな」ということになりますね。
みなさんはどうしてますか?

Posted by Yacopu at 03:02 AM | Comments (3)
December 24, 2013

師走のお買い物

中古で安かったので姉さん買った。
クリスマスに買う物がコレというのは正直どうかと思う。
でも特に迷いはなかった。


あと県立地球防衛軍の復刻版が出ていたので購入。
懐かしいねぇ。すごく好きでした。
これを機に当時のOVAやイメージアルバムの復刻もして欲しいです。
どれも完成度が高かったからね。

そろそろ年明けだし、
元旦にはみんなでこの曲を聞けば良いんじゃないかな。



Posted by Yacopu at 01:11 AM | Comments (0)
December 17, 2013

TEEN TITANS GO!

ティーンタイタンズ ゴー!のミニフィギュアセット。
このパッケージすごく素敵でお気に入り。
ロゴやキャラクター名の入り方とか超イカしてる。
このまま飾る用と、開封用で2つ欲しいくらい。


ミニフィギュア自体も出来が良いのだけど、唯一レイブンの顔が…
これ立体の解釈間違ってますよね。
あくまでフードの影がディフォルメされてるんであって、
こんな悪役マスクマンみたいなのとは違う。



ところでこの作品、日本での放送予定はあるんでしょうか?
前作とはまるで違うノリだから、最初はかなり抵抗ありましたが
不思議と慣れてきちゃいました。
カートゥーンネットワークさん、待ってますよ。

Posted by Yacopu at 02:38 AM | Comments (0)
December 16, 2013

デスストローク

マテルのBATMAN UNLIMITED デスストローク。
日本で買い逃したので海外から引いてきました。
しかしまぁ原作版よりずいぶん格好良くなっちゃって。


デスストロークって最近なにかとメディア露出も多くなって、
やっと日本でもメジャー化した感があります。
グリーン・アローのドラマにも出演しているようですし、
きっとジャスティスリーグの映画にも出るんでしょう。


そういえば、こちらのスレイドさんも同一人物でしたね。
相乗効果でティーンタイタンズもリバイバルするといいな。

Posted by Yacopu at 03:06 AM | Comments (0)
December 13, 2013

軍艦これくしょん

「世界の軍艦コレクション」を2個ほど摘んでみました。
龍驤と利根。
もちろん艦これの影響です。ニワカにも程がありましょう。
このシリーズ自体、自分のようなゲームユーザー層を狙っているのか、
ラインナップがさりげなく艦これ風味を醸しております。

■隔週刊 世界の軍艦コレクション


冊子は時代背景とか戦歴を写真や図解付きで学べる内容。
軍オタじゃないのでよくわかりませんが、
知らない事ばかりなので読んでて面白いです。


バカな カタパルトが不調だと?

隔週刊モノの小スケールモデルなので、出来はそこそこ。
言われているほど品質は悪く感じませんでした。
興味はあるけど、プラモを作るのはちょっと…という人向け。
お気に入りの艦があれば、おひとつ摘んでみてはいかが?

Posted by Yacopu at 02:34 AM | Comments (0)
December 10, 2013

ビッグダイエックス

■ダイナマイトアクション Xボンバー ビッグ・ダイエックス
2014年5月予定

エボリューション・トイのダイエックス、いよいよ予約開始になりましたね。
リマスターDVD発売から、とても良い流れで製品化してくれました。
できればマグネットジョイントじゃないほうが良かったけど。
カラーバリエーションは安易なメタリックカラーじゃなくて、
ぜひタカトクトイス版カラーを期待したい。


こちらはそのタカトクトイスのDXビッグダイエックス。
顔のX字がメッキになってるレア版があるって知ってましたか?
通常は黄色ですが、まれにこのようなメッキ仕様に当たることがあります。


付属武器も2本全てメッキ仕様に変更されています。
どのような過程でこんなバージョン違いができたのでしょうか。
誰か知ってたら教えて下さい。

Posted by Yacopu at 12:42 AM | Comments (0)
December 09, 2013

SDゴライオン

■Dream EX Diecast Series F-01 Goraion

海外のDream EXから発売された合金製SDゴライオンです。
発売されたのは数ヶ月前ですが、なかなか扱っているショップが無く、
探し回った結果、結局ebayで購入してしまいました。
どうやら版権的な問題で、香港あたりをメインに流通しているようです。
前に他社から出たダイラガーXVの合体玩具も同じように流通制限されてましたから、
ゴライオン(ボルトロン)の版権はいろいろと複雑なようですね。

写真はマテルの巨大ボルトロン(正規版権アイテム)との大きさ比較。
だいたいアートストームのES合金と同じようなサイズです。

続きを読む...

Posted by Yacopu at 12:32 AM | Comments (0)