October 15, 2013

とるにたらないもの

こういった正体不明の海外製モスピーダ(?)商品が
溜まってきたので、そろそろまとめてみる。
見た目はパチモノ商品にしか見えない。
入手経路はスーフェスとか、オークションとかです。



2013_1015_1.jpg

どうやら箱の大きさ違いで、大・中・小3種類の商品があるようだ。
私にはハングルがさっぱり読めませんが、
見たところタイトルやメーカー名(?)もそれぞれ異なっているようです。



2013_1015_2.jpg

■まず「大箱」から。
バイザー部分が塗装された完成品。
腿の部分がネジ止めされていたり、わりと玩具としてしっかりとした作り。
全3種ですが、バイザーの色、成型色の組み合わせ違いが存在するようで、3×2種類と思われます。
それぞれパッケージの色に合わせて派手なカラーリング。
ちなみにパッケージにはタツノコプロの(c)入り(真偽不明)



2013_1015_3.jpg

■続いて「中箱」。
組み立て式キット。めんどくさいので組み立てない。
おそらくは「大箱」の金型を流用したキット版だと思われるが、
腿の部分が、設定に近い形に作り直されています。
軟質樹脂っぽいプラに変更され、成型色は3種類とも白と水色で統一。
こちらもパッケージにタツノコプロの(c)入り(もちろん真偽不明)



2013_1015_4.jpg

■DELTA REXなる謎の「小箱」。
こちらは随分前に紹介したので以前の日記を参照のこと。
成型色以外は「中箱」とほぼ同じ仕様。
しかし、どうやら素材の質が悪いようで、赤、黄色の成型色がものすごい色移りする。
パッケージにタツノコプロの(c)が入っていないし、
これは完全に海賊版と考えて良いのではないでしょうか。



2013_1015_5.jpg

2013_1015_6.jpg

シーエムズのモスピーダと並べると、こんな大きさ。
中央が「大箱」、右が「小箱」。
2つの高さが違うのは、「中箱」から腿の造形が変更されているためです。
形も悪くないし、粗悪品というわけでもないので集めてみても良いかも…?

なんとなく、自分で答えが見つかったのでこれで解決としましょう。
ではまた。

Posted by Yacopu at October 15, 2013 01:44 AM
Comments
Post a comment