January 20, 2013

モスピーダのグッズ収集

以前から気になっていたモスピーダの当時物ポスターを入手できました。
これ本当に実在していたんですね。
50×59cmの見かけない変形サイズなので、
とりあえずB2のフレームに入れて確認。
せっかくなので、うまく収まるフレームを作ってあげたいですね。


存在を知ったのは1983年の学研小冊子。
抽選100名プレゼントとされているポスター。
これ以外に用途があったかどうかは不明ですが、
サイズまで同じなので、おそらく同じ物だと思われます。


モスピーダのポスターといえば、
当時の素晴らしい番宣ポスターが有名ですが、
こういったちょっと味のある絵も良いのではないかと。
左下にMASAMIとサインがありますが、どなたなのでしょう?
詳しい情報をお持ちの方、教えてくださいませ。

Posted by Yacopu at January 20, 2013 11:43 PM
Comments

はじめまして、モスピーダが好きでよく拝見させていただいてます。
ポスターイラストの作者は
画家の「渡辺正美」画伯ではないかと思います。
70〜80年代頃は児童雑誌で活躍されておりました。
プロフィールには「モスピーダ」は書かれておりませんが、
その時代は多数のアニメロボのイラストを描いていらっしゃったようです。
確定はできませんが、絵のタッチでそうかなと思います。

渡辺正美HP
www.masami-watanabe.com/

up.gif Posted by: なべやきずぼん on January 21, 2013 10:51 AM

さっそくの情報ありがとうございます。
調べてみると原画もけっこう出回ってるみたいですね。
元は児童書で使われた絵なのかもしれませんね。
とても勉強になりました。

up.gif Posted by: Yaco on January 21, 2013 11:35 AM
Post a comment