December 31, 2011

忘年会2011

29日に催されたモスピ会の忘年会をレポート。
今回の参加メンバーは、T-REXのまえちん氏&もと吉氏、
4chukiai氏の常連メンツ。
そして今回の特別ゲストは今をときめくイラストレーター、
マーシーラビットさん。お忙しい中ありがとうございます。





2011_1231_01.jpg

2011_1231_02.jpg

もと吉さんのワンフェスアイテム、ビッグサイズのマノンタイプ。
2月のワンフェスに向けて着々と準備が整っているようです。
前回のゴーグも同時に再販するそうですので、気になる方は下記fgのページをチェックしてみましょう。

■WF2012冬 フル可動 マノンタイプ






2011_1231_03.jpg

現在、話題沸騰中のやまとVF-17Sも並びました。
かつてのバンダイ製と2ショット。評判通りとても良い玩具だと思います。






2011_1231_04.jpg

さて、今回のメインイベント。
残念ながら未発売に終わった「ビーグル製バートレー」の試作品を見ながらのモスピーダ談義。
これは以前東京国際アニメフェア2009で展示されていた物。






2011_1231_05.jpg

2011_1231_06.jpg

2011_1231_07.jpg

足下に転がっているパーツは、第4弾として企画されていた「シノブ用バートレー」のパーツ。
単純な色違いにならないよう、腹部や脛部に異なるディテールが用意されていたのです。
劇中で使用されていたビデオカメラや巨大なデジカメが細かい!






2011_1231_08.jpg

2011_1231_09.jpg

ここまで出来ていながら発売中止というのがなんとも残念すぎる。
女性素体としても結構完成度高いですね。
うまくいっていれば当然この後はブロウスーペリアも待っていたわけで…。






2011_1231_10.jpg

というわけで、モスピーダ好きのオッサン達が暑く語り合う、とても楽しい忘年会となりました。
来年もみんなで笑って過ごせる愉快な一年にしたいですね。
参加された皆様、良いお年を。






2011_1231_11.jpg

2011_1231_12.jpg

番外。
忘年会でマーシーラビットさんに書いて貰ったサイン。
こっそりソウガのパッケージと、ジェネレイションズ本を持ち込んでいたのでした。
さすがヤコさんあざとい。
マーシー先生ありがとうございました。

--> 続きを読む...

Posted by Yacopu at 01:13 AM | Comments (4)
December 28, 2011

さよならクリスマス

更新をさぼっていたら、
あっという間にクリスマスを過ぎまして。
仕事納めに忘年会と、いよいよ正月は目の前です。

去年に続き、トイナミのフクダさんから
クリスマスギフトをいただいてしまいました。
ミサイルポッド付きリガード!ありがとうございます!




クリスマスよりちょっと前ですが、
INCUBOTのネコザウルス3を注文したら、オマケで
ネコボットUSBが2つも付いてきた。
黒い方は8Gなんですけど…いいのかなぁ。


気が付けばこのシリーズも結構集めてました。
クリスマス仕様のネコボット可愛い。
INCUBOTが気になる方は下記サイトにて。

■INCUBOT Productions - Retro Robot Collectibles




あとTNDさんから駄菓子屋玩具の「透明カウンタック」もらった。
なんというチープ。でもそこが良い。
全部で4色あるみたいですね。

Posted by Yacopu at 02:50 AM | Comments (4)
December 16, 2011

ジョイントモデル

ボトムズのジョイントモデルに透明限定版があると聞きまして。
さっそく入手してまいりましたのはデュアルモデルよりも小さい、
1/35スケールのスコープドッグRSC。
いつの商品なのかは知りません。


たしかに透明だった。…なんの面白味も無いけど。
これならデュアルモデルのクリア版のほうがいい気がしてきた。
しまったそっちを先に入手すべきだった。

またの機会に続く。

Posted by Yacopu at 03:12 AM | Comments (0)
December 13, 2011

たんぶらー

Tumblrはじめてみました。
流行モノには飛びつくけどすぐ飽きるよ!

Posted by Yacopu at 03:01 PM | Comments (2)
December 11, 2011

第2回 透明玩具友の会

前回に続き、第2回。
場所は中目黒タップルームという色んなビールが飲める素敵なお店。
明るい店内で玩具を並べるオッサン二人…
まぁいいや。



ネタは出し尽くしていたので今回は控えめ。
店員さんがとても不思議そうな顔をして見てました。
元ネタが良くわからない、取るに足らない玩具達。
そこが面白い所なんだけど。



マットさん自慢のメカゴジラ。
一連の透明人間パズル系で最も出来が良い。パチだけど。
たぶん全部同じ会社だと思うんだけど、
ゆるーい造形のシリーズ中で何故これだけが
異常にクオリティが高いのか、まったくの謎。

Posted by Yacopu at 03:54 AM | Comments (6)
December 10, 2011

ボーグマン

やったーボーグマンのBlue-ray BOX届いたよ!
DVD化も無かったTVシリーズや劇場版、OVAのボーグマン2も
全てHDリマスターで納めた豪華版。


でもジャケットの描き下ろしイラストは
好きな人には悪いけど正直ちょっとキツイですね…。
思い出は思い出のままにして欲しかった。
当時の版権絵使っても良かったのに。


■超音戦士ボーグマン BD SONIC POWER COLLECTION

Posted by Yacopu at 05:43 PM | Comments (0)
December 07, 2011

駄菓子屋玩具コレクション

誰も見ていないうちに誰も見たがらない自慢の収集物を上げていくよ。
今回は透明人間パズル系では割と珍しい正規ライセンス品だ。
(C)円谷プロって書いてあるから、たぶん、正規品だ。
きっとそうに違いないよ。


だいぶ痛んじゃってますが、この手の玩具は台紙が無いと
本当にどうでもいい駄玩具になってしまうので
パッケージ含めて(個人的に)価値がある品だと思いますね。
じゃあ今日はこのへんで。

Posted by Yacopu at 02:34 AM | Comments (0)
December 06, 2011

封印グッズ

今日はこれを開けてみよう。
束カンカンカードとは!



なんだ角メンコか。
ちょっと期待しちゃったじゃないの。



絵柄少ないな…。
よし仕舞うか。

Posted by Yacopu at 02:28 AM | Comments (0)
December 05, 2011

約1年ほど前の日記

昔「BEEP!メガドライブ」という雑誌に、
「エル・ヴィエント」の漫画版が連載されていたのだけれど、
何回くらい続いていただろうか。
たしか漫画家さんが入院したとかで、
すぐ打ち切りになってしまったんだよね。


ゲーム自体はちょっとアレだったけど、
キャラクターや世界観は結構好きでした。
もうちょっと連載が続いていたら、ヴァリスくらいの知名度には
なっていたかもしれませんね…。
いや、別にエロゲー化を望んでるわけじゃないのよ?



エル・ヴィエントと言えば…海外版のパッケ絵
とてもとても酷かったです。

Posted by Yacopu at 02:05 AM | Comments (2)
December 04, 2011

強化装甲服マニア

ゼロの1/6プリス、これキャストキットだったんですね。
てっきりソフビかと思ってました。
当時発売されたハードスーツでは最大級だったと思います。

バブルガムクライシスはホットトイズレベルの
大きいハードスーツが欲しいなぁ。
どこぞの国の実写映画が成功したら可能性あるんでしょうか。
発表されてから全く音沙汰ありませんが。

Posted by Yacopu at 10:56 PM | Comments (0)
December 03, 2011

あなたとミニ合体したい

アオシマのミニ合体ブレーダーを入手した。
今更ながら合体前のデザインが酷すぎる。
腕部とか普通に運搬してるだけじゃないの。


同じアオシマ1/16ブレーダーのパーツ(左)と比較してみると、
意外や意外、ほとんど大きさが変わらない。
合体した時の写真を見た事がないので、
もったいないけど是非一度組んでみたいキットです。

Posted by Yacopu at 11:18 PM | Comments (0)
December 02, 2011

DAI-JITEN

THE DC COMICS ENCYCLOPEDIAの日本語版、
待望の「DCキャラクター大辞典」がやっと発売されました。
持って帰るの重かった!


中身はこんな感じ。
オールカラー400P、収録キャラクター1,000体以上。
これでマテルやイーグルモスの発売するマイナーキャラを
全部調べられる。うれしい。


■THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典
マーベル版みたいにプレ値になることはないと思うけど、
好きな人はとりあえず買っておきましょう。


■1月1日からティーン・タイタンズ再放送
DCつながりで。ヤングジャスティスはまだでしょうか。

Posted by Yacopu at 02:07 AM | Comments (0)
December 01, 2011

ネタは有る、時間は無い。

キャラクター解説本にメタル製のミニフィギュアが付いてる、
イーグルモスのフィギュアコレクションマガジン。
気になるキャラクターだけをつまんで買ってきたけど、
いつの間にか結構増えちゃいました。
このシリーズはDCとマーベルが同時進行しているのが面白いね。



最近発売されたスパイラルとブルービートル。
塗装は大味ですがなかなかデキが良かったので今回はアタリ。
当然酷いのもあったりするんですが、予約しないと入手しにくいため
実際に届くまで善し悪しの判断が付かないんですね。

このシリーズいつまで続くのかなぁ。
もはや見たこともないマイナーキャラがどんどん出てるし。




【本日のTwitter】
waveさん、なんとかしてあげてください…。
まぁ僕も買えませんでしたけどね!

Posted by Yacopu at 02:25 AM | Comments (0)