May 09, 2011

Zero その1

2011_0509_0.jpg

前回のDUAL TARGETSから間が空いてしまいましたが、
「Zerø THE 4th UNIT ACT.4」を始めてみました。
データウエストから1990年に発売された「第4のユニットシリーズ」4作目。


だいぶ絵に手慣れてきたらしく、キャラクターの区別がつきやすくなっていました。
以前は髪の色くらいしか違わなかったからね。
でもヒラヒラした戦闘スーツはちょっとダサイと思います。

ゲームの画面は今でも良くあるAVG的なレイアウトになったけど、
操作性は相変わらず悪いですね。


で、例によって詰まっているわけですが。
この襲撃事件の後、関係者の中から犯人をさがすという所なんですけど…。

昔のアドベンチャーゲームにありがちな事で、
「詰まっている理由がよくわからない」というのがありますね。
こちらが考える事に対して、選択肢がシンプルすぎるというか
とるべき行動さえもとらせてもらえないという。

おそらくコマンドの組み合わせとか、何度も入力を繰り返したりとか
そんな単純な方法なんだとは思いますが、それがプレイヤーにとって
納得できる解答ではない場合が多いのですね。
いきなり挫けそうですが、もうしばらく頑張ってみようと思います。

参考リンク:第4のユニットシリーズ - Wikipedia

Posted by Yacopu at May 9, 2011 01:37 AM
Comments
Post a comment