January 29, 2011

部屋のポスター更新

サザンクロスのポスターを見つけたのでパネルに入れてみた。
イマイとかアリイとか大きく入ってるから模型店用かな?
機甲隊スーツのパッケージイラスト好きなんですよね。

Posted by Yacopu at 01:06 PM | Comments (0)
January 25, 2011

T-REXゴーグ続報


■WF2011冬出品 フル可動 巨神ゴーグ(約31cm)
■T-REX 開発ラボ

まもなく開催されるワンフェス2011冬にて販売予定の
T-REX TOYS「フル可動 巨神ゴーグ」。
既にfgでアップされているとおり、ついに注型品のお披露目となりました。
やまと製1/60VF-1と比較してもパーツの巨大さがわかりますね。


一部装甲に軟質樹脂が使われ、顔意外は全てネジ止め。
簡単に作れてガシガシ遊べるガレージキットになっているそうです。
価格は37,000円。
詳しい仕様はfgを参照のこと。

Posted by Yacopu at 02:53 PM | Comments (0)

ガレキの現場から

2011_0125_0.jpg

■土日はモグ工房でガレージキットの複製作業を手伝っていました。
かなり根気のいる作業ですが、まさにイベント前って感じでワクワクします。
ワンフェス情報はハタ氏の「モグ工房」ブログで公開しているよ。
ボトムズ系ガレージキットに興味のある人はチェックしてね。


2011_0125_2.jpg

失敗して何故か半透明の物体が誕生。
なんで?僕が透明玩具のことばかり考えてるから?




■透明と言えば「メカニックイデオン」をコンプしました。
正確には透明じゃないけど。
最後に手に入れたイデオンも他の3体同様メッキの外装で、
このジャンル特有の「透け」を楽しめない無意味な仕様になっている。
実に惜しい。

メカ透け玩具はまた後日改めて紹介するよ。
ではまた。

Posted by Yacopu at 02:09 AM | Comments (0)
January 18, 2011

透明玩具を集める人々

友人のマット・アルトさんから年始挨拶代わりの写真が届いたのでご紹介。
彼は有名な玩具コレクターであり、透明玩具好きでも知られている。
つまり僕の目標みたいな人である。
上の写真は彼が集めたお気に入りのメカ透け玩具で、
かなりのレア物がいくつもある凄いショットだ。


いつも彼のコレクションを見て気になっているのだが、
この透明怪獣のシリーズはいったいどこのメーカー製で
どういった名称の商品なんだろう。
知っている人居ますか?


透明な外装が割れて、中から生っぽいものが…。
ちょっとホラー入ってますね。

これらのコレクションをもっと知りたい人はご本人のブログ、
AltJapanを見てね。ちょっと恥ずかしい動画もあるよ!

Posted by Yacopu at 02:02 PM | Comments (4)
January 16, 2011

メガゾーン23同人誌

2011_0116_0.jpg

時祭組のメガゾーン23同人誌「2325」が発売されました。
メガゾーン23周年として始まったこのシリーズも、
ついに4冊目にして25周年を祝うタイトルになったようですね。
内容はいつも通りプロアマ混合のエッセイ集という形態で、
今回は氷川竜介氏や、ことぶきつかさ氏など著名人も参加しています。


2011_0116_1.jpg

2011_0116_2.jpg

個人的に今回の見所はオーバーダードの青いガーランド他、
立体作品もいくつか掲載されているところでしょう。
ガーランドを自分で作りたい!というモデラーさんはまだまだ多いようです。

この同人誌は昨年末のコミケ、先日のスーフェスで販売されましたが、
現在はCOMIC ZINにて入手可能です。
内容についてはアキバBlogさんでも詳しく紹介されていますので、
興味のある方は参照のこと。

Posted by Yacopu at 07:13 PM | Comments (0)
January 13, 2011

実写版ロボテック?

■Argentina: Filman cortometraje basado en Robotech

ハリウッドの実写版ロボテックが現在企画進行中ですが、
それとは別の実写版がアルゼンチンで撮影されているそうです。

このフィルムはプロの監督らが手掛ける非公式のショートフィルムで、
第一次星間戦争時に南米で起きた戦いを描くオリジナルストーリー、
主人公はアルゼンチン人パイロットで強引にバルキリーを
持ち出して母国を守るとの事。

CGでゼントラーディとVF -1を描く予定で制作にあと5ヵ月を要するとも。
いわばファンが作った高度な自主制作映画ってところでしょうか。
公式の映画はすっかり音沙汰が無いですがどうなってるんでしょうね…。

Posted by Yacopu at 10:09 PM | Comments (0)
January 12, 2011

組曲Xボンバー

待望の「組曲Xボンバー」初CD化です。
せっかくなので同時発売のBOWWOWアルバム3枚も購入。
このシリーズは全て紙ジャケットなんですね。


ディスクユニオンのBOWWOWセットを購入したので、
特典としてHARD DOG仕様の収納ケースが付いていました。
でも4枚だけだとスカスカで…全種買えばちゃんと収まるのかな。


ジャケット絵は複写らしくオリジナルに比べるとちょっと汚い感じ。
音質はマスターテープからのCD化ということでLPより良いはずですが、
ターンテーブルが無くて聞き比べられないのでわかりません。


Xボンバーとゲルマ母艦の図面が入っていました。
これ僕が買った中古LPには入っていなかったんですが、
元からあったものなんでしょうか?大変貴重な資料だと思います。


ちなみに表面はこんなピンナップです。
主題歌の「ソルジャー・イン・スペース」はもちろん、ED歌の「銀河漂流」も収録。
全体を通してかなり格好良い楽曲ばかりなのでオススメですよ。

Posted by Yacopu at 03:19 AM | Comments (2)
January 11, 2011

スーフェス55

明けましておめでとうございます。
短い正月休みが終わり、何事も無かったように仕事開始。
あっという間にスーフェスになってしまいました。
自分で買ったのは取るに足らない物でしたので、
知り合いから頂いた貴重なアイテムをご紹介。



■スーフェス会場でアニメ監督の名和宗則さんに、
クリアオプティマスを頂いてしまいました。
タカトミくじは何度かチャレンジしたんですが
このA賞は当たらなかったんですよね…。


これはなかなか素晴らしい透明玩具じゃないですか。
新年早々嬉しいアイテムゲット。
名和さんありがとうございます!




■そして会場内で友人のエイドリアン君にもらった品。
コミコンで配布されていたというレイブンのマスコットと、
ロボテックイベントの限定ドッグタグ。
レイブンはペーパーフィギュアみたいで面白いね。
わざわざあちらのイベントで僕好みのキャラを押さえてくるなんて…。
大変感謝です!




■会場内でメガゾーン23同人誌を売っていたギムレット氏と合流。
彼が購入したマクロスFの前売り券を譲ってもらう。
なんでも転売屋のおかげでどこの劇場も即完売してしまったとか。
嫌な世の中だよまったく。




■同じくギム氏にもらったモスピーダの海外パチプラモ。
会場内で売ってたらしいです。
前回ブロスペをもらったので、これで全3種中2種揃ってしまった。


成形色、今度は黄色か…。なんでこんな色なんだ。
もう一種は何色なんだろう。青なの?信号機なの?
いつも面白いアイテム提供ありがとうギム氏!

Posted by Yacopu at 01:47 AM | Comments (0)