November 10, 2010

THE 4TH UNIT

データウエストのアドベンチャーゲーム「第4のユニットシリーズ」。
6作目のMERRYGOROUNDと、7作目のWYATTを譲って頂きました。
DAPSという技術が使われたFM TOWNSのアニメーションADVです。
実はこのシリーズ、メガCD版が急遽発売中止になった経緯があり、
当時FM TOWNSが買えなかった自分はとてもガッカリした記憶があります。


MERRYGOROUNDの画面。
6作目からほとんどムービーゲーになったのでゲーム性はあまり無く、
コマンドの組み合わせでそれぞれのシーンの正解を選んでいくという
どちらかというとLDゲームに近い印象。
アニメのリプレイはニコニコ動画でも上がってますね。


主人公のブロンウィン。BS(バイオニックソルジャー)である。
この設定画はMERRYGOROUND付属のメモリアルブックから。
今となっては貴重な資料。


絵柄にとてもギャップを感じる第1作目の画面。これでも同一人物である。
というわけで、せっかくのあこがれのゲームがプレイできる機会ですから
シリーズ最初からやってみる事にしました。
いかにもシステムが昔のアドベンチャーで若干…というか
かなりイラっとするけどしょうがないですね。
我慢して最後まで頑張ってみようと思います。

Posted by Yacopu at November 10, 2010 05:17 AM
Comments
Post a comment