June 28, 2010

ワンフェスのこと

■萌フィギュアのアメトイなどを購入。
この日本テイストを取り入れたDCアメコミヒロインシリーズって、
かなり間違った方向に行きがちなんですけど、このロビンはいい感じですね。
女体化ロビン、というか4代目ロビンはデフォで女性ですので
ステファニー・ブラウンでいいのかもしれませんが。


■今度のワンフェス、タカラ×サンライズ作品の版権が許諾不可ということで
ダグラム、ボトムズ、ガリアン…等々が出せなくなってしまいました。
ボトムズは新作アニメもあることですし、各モデラーさん達は盛り上げようと
頑張っていたと思うんですが、なんとも残念な結果に…。

版権関連の話でもうひとつ。
人から聞いた話なので未確認情報ではありますが、
「メガゾーン23」の版権がAIC主導で降りるようになったとのことです。
今回のワンフェスにはギリギリ間に合わなかったみたいですが、
狙っている人は次回に申請してみると良いかもしれません。
裁判終わったんでしょうか?

Posted by Yacopu at 12:06 AM | Comments (0)
June 27, 2010

7月のイベント

■スーパーフェスティバル53
7月4日(日) 九段下科学技術館
ワンフェス前なのにきついぞ

■東京おもちゃショー2010
一般公開:7月17日(土)〜 東京ビッグサイト
忘れそう

■模型の世界首都 静岡ホビーフェア
7月24日(土)〜 東静岡広場
1/1ガンダムを見逃しちゃった人は静岡へ

■ワンダーフェスティバル 2010[夏]
7月25日(日) 幕張メッセ 国際展示場
一応ディーラー参加してますが…

Posted by Yacopu at 11:28 PM | Comments (0)

ハイメタとリガードで遊ぶ

バンダイのハイメタルVF-1Jと、同じ1/100スケールのトイナミ製品を並べてみました。
両者の差は見た目からして歴然。
せっかくトイナミが開拓したマクロス1/100変形シリーズも、
ハイメタの登場であっという間に追い越されてしまった感じです。


しかしながらリガードはやはり素晴らしい出来。
ハイメタとの相性もピッタリで、このソフビシリーズは続けて欲しいところです。
持っていない人は今からでも入手すべき。


というわけでかなり満足度の高いバンダイのハイメタでした。
リガードの話しかしてませんが。
トイナミのリガードについては、こちらのレビューを参照のこと。
■トイナミ製リガード

Posted by Yacopu at 11:08 PM | Comments (0)
June 22, 2010

ネコザウルス

「ネコザウルス2:アルト・スプリット」が届きました!
本体とインナー用の紙がセットになっています。
自分で切り抜いてセットしなければならないのでちょっと大変。



オマケに同サイトで販売している「USBネコボット」が入ってました。
なんという太っ腹。
USBメモリ(2GB)を使う時は下半身を分離。端子に接続すると胸が発光します。
ちなみに中にはPDFで新製品情報が入ってました。



インナーの紙は基本まるめて突っ込む感じなんですが、
腕の部分が綺麗に入らなかったので紙を肘の部分で切断。
順に前腕、上腕と丸めて入れた後、
使わない片足分を使って肩をボリュームアップしてみました。



クリア成形を活かして中にいろんな物を入れてみたいですね。
付属の紙以外でもビーズやベアリング等を入れると
面白い効果がでるかもしれません。


■INCUBOT公式サイト
■ネコザウルス・ステージ2「アルト・スプリット」

Posted by Yacopu at 01:38 AM | Comments (2)
June 15, 2010

クリアメサイア

調子に乗ってクリアメサイアにもメッキコートしてみた。
なんでもメッキで透明なら良いってもんじゃないんだが。
そのうち作ります。


ポピニカダッシュ・リアベ号の未開封品を入手。
コメットとギャラクシーが妙に赤いな。
ちょっと前に銀座で「宇宙からのメッセージ」を見てからというもの
リアベ号の玩具が欲しくてしょうがないのだが、
これ以上のモノはとても高いのでこのへんで止めておこうと思う。

Posted by Yacopu at 02:28 AM | Comments (0)
June 13, 2010

ネコザウルス新色

■ネコザウルス・ステージ2「アルト・スプリット」発売

オリジナルキャラクター「ネコザウルス」の第2弾「アルト・スプリット」が登場。
色はディアブロレッドとカーボンステルスの2種で、
いずれも13個のみの限定発売!
前作は全身クリア仕様でしたが、今回はメカニックシリーズ風。
レトロ玩具チックな仕上がりがとても素敵ですね。
支払いはPayPalで。

写真のnekosaur: 'crystal' limited sofubiも発売中。

Posted by Yacopu at 12:50 PM | Comments (0)
June 07, 2010

メカ透け玩具 その4

2000年にユニファイブから発売されていた「エッチングキーホルダー」。
内部メカを再現した金属板が透明なPVCに封入された商品です。
ガンダム、シャア専用ザク、グフ、ドムの全4種類。

続きを読む...

Posted by Yacopu at 12:20 AM | Comments (3)
June 01, 2010

消しゴム人形というジャンル

いわゆる「消しゴム人形」を集め出すとかなりのアイテム数になるので、
あまり手を出さないようにしていたのだが、
なんとなく何個か入手してしまうとつい全部揃えたくなってしまうのが収集癖。
「Xボンバー」程度ならそんなに数は無いはずなので、
セットをいくつか入手すればだいたいコンプ出来てしまうようです。


玩具は、ダイエックスかXボンバーばかりなので
キャラクターフィギュアが揃えられるのはファンとして嬉しいところ。
だってドクトルベンやカスター大尉、ブラディーマリーまであるんですよ。
コズロは無いけどね!

Posted by Yacopu at 01:33 AM | Comments (4)