May 31, 2010

メカニックグフ その2

クローバーのメカニックシリーズにちなんでメカニックグフです。
やはりクリア外装を透かして見る内部メカはメッキのように輝くべきだ。
そんなレトロ玩具風にガンプラを組んでみるのも一興かと思います。
使用キットはMGグフ Ver.2.0(クリア外装パーツ付き)。

続きを読む...

Posted by Yacopu at 01:36 AM | Comments (0)
May 30, 2010

メカ透け玩具 その3

今回のメカ透け玩具は「メカニック アンドロ超戦士」シリーズ。
メーカーは山勝ですが、箱のサイズや製品仕様など、
クローバーのメカニックシリーズにそっくりです。

続きを読む...

Posted by Yacopu at 11:36 PM | Comments (2)
May 24, 2010

プレクロTPB

Robotech: Prelude to The Shadow Chronicles
のTPBが発売されました。
2005年に全5巻で発売された「シャドウクロニクル」序章ストーリーを
1冊にまとめたものです。
以前に出たFrom the Starsも買ったけどなんで本のサイズ揃えないの?



今回のTPBにはいくつか設定画が収録されています。
その中で驚いたのは、このコミックに登場してたバギーが可変式であったこと。
この美味しい設定をどうして劇中に活かさないのかなー。
これを主人公メカにしたっておかしくないよ。もったいない。
ちなみに名前は「VM-9 SILVERBACK」だそうです。



コミックのラスト、新規2ページが追加されていました。
アイシャ(エリアル)が宇宙での異変に気づくシーンで、
アニメ版にすんなり繋がるようになっています。
ミントとジムも出てます。

他にロボテックシリーズの解説等もあり、
既にリーフ5巻を揃えてしまった人でも買う価値はありそうです。
お求めはアメコミ専門店またはAmazon.co.jpにて。

Posted by Yacopu at 01:24 AM | Comments (2)
May 17, 2010

メカニックグフ その1

MGグフ Ver.2.0(クリア外装パーツ付き)をメカ透け玩具風に組んでみる企画。
ちょうど安いメッキ業者さんが巷で話題になっていましたので、
今回フレームパーツだけを依頼してみました。

上の写真が上がってきたパーツ。
シルバーメッキ塗装でランナー1枚350円とかなり安い。
他にもいろんな色が有るみたいですので、詳しくはきらきら工房へ。



先にメッキコートした中身だけ組んでみました。
なんだろうこれ。もう見た目ガンプラじゃない。

ゲート跡がどうしても汚くなるのはしょうがないとして、
塗膜で厚くなった関節軸や穴を削らなくてはならないのがとてもめんどくさい。
接着剤使わないから昔ほどではないけど、メッキモデルは作るの大変ですね。
続きは後日。

Posted by Yacopu at 02:58 AM | Comments (0)
May 10, 2010

レイトショーで映画を

■イーグルモスのフィギュアコレクションマガジンをまたいくつか購入。
MARVEL編のX-23とDC編のハントレス。ギャル物ばっかり。
フィギュアは小さいので顔の塗装がアレだが遠目には良い感じ。

X-23はウルヴァリンのクローンという設定の黒髪美少女キャラ。
そろそろ日本でもX-MENの昔のキャラクターばかりじゃなくて、
こういう新しめのキャラを売っていくべき。
そこそこ人気でると思うんだけどなー。



■GW中にゼブラーマン2を見て溜息などをついておりましたが、
今度は新宿バルト9でマイマイ新子と千年の魔法を見た。
とても素敵な良い映画でした。
このアニメ映画は見た人の口コミやファンによる署名活動により、
去年の上映開始から今まで、奇妙なロングランを続けている作品です。

つまりマイマイ新子は人に勧めたくなる映画なのであろう。
聞くより実際に見ないと良さが伝わらない。
だから口コミで広まっていくわけだ。
見て作品の素晴らしさというより、その評判の理由に納得した。
今なら僕も人に「見に行くべき」って言うだろう。

変な映画を見て後悔しがちな人、この映画は損しませんよ。
まだ劇場で見る機会はたくさんあるので是非見に行ってください。



■最近でてるクリア外装パーツ付きのMGガンプラって、
よくよく考えればメカ透け玩具と変わらないよなぁ…。
ってことでグフ Ver.2.0を買ってきました。
グフ Ver.2.0は片腕、片足のほぼ全体をクリアにできる優れモノ。
内部フレームだけをメッキ加工とかしたら面白くなりそうだね。

Posted by Yacopu at 02:22 AM | Comments (0)
May 05, 2010

全滅!ウルトラ5兄弟

あっという間にGWが終わり、僕はまた一つ歳を取るのです。
最高に切ないですね。
ところで最高にカッコイイCCPの1/6ヒッポリト星人が届きました。
前金購入特典の発光ギミック付き。


この大きさでヒッポリト星人作っちゃうCCPは凄いですね。
ブログで工場生産の様子が随時アップされてましたが、
キャラクターに対する愛情と、こだわりが伝わってきて感動した!
もはや怪獣ソフビはマイナージャンルだと思うけど頑張って欲しい。

自分もヒッポリトのように、強く狡猾に生きていこうと思います。
それではまた。

Posted by Yacopu at 11:12 PM | Comments (0)