April 30, 2010

Love and War

■Robotech: Love and War Stories TPB

「From the Stars」「Prelude to The Shadow Chronicles」に続く、
近年発刊されたロボテックコミックのTPB化第三弾。

「From the Stars」はロイ・フォッカーでしたが、
今回の「Love and War」はマックスとミリアのストーリー。
サザンクロスのジャンヌとボウイも登場します。
2010年12月発売予定。

Posted by Yacopu at 12:28 PM | Comments (0)

カセットテープ

光になりました。僕ではなく回線が。
なかなか快適、これでまたみんなとHaloできます。


サザンクロスドラマ編のカセットテープ版を入手しました。
外見だけならかなりの美品。
しかし困ったことにプレーヤーがないので聞けません。
手軽にデータ化するならTAPEEXPRESSが良さそうだけど、
これだけのために買うのは勿体ない気もするよね。

そもそもこれどんな内容なの?

Posted by Yacopu at 01:39 AM | Comments (3)
April 28, 2010

5月のイベント

■トレジャーフェスタ in 有明3

5月4日(祝・火) 東京ビッグサイト


■第49回 静岡ホビーショー

5月13日(木)〜16日(日) ツインメッセ静岡


■第1回 新宿おもちゃカーニバル

5月30日(日) 新宿・京王プラザホテル

Posted by Yacopu at 08:40 PM | Comments (0)
April 26, 2010

スーフェス52

スーパーフェスティバル52で買い物。
TTToyさんのLiLBoT無彩色版、
山口式マクロスのリガード、メカニックアンドロメロス、
GNアーチャー、リアベ号、謎のファイター。

お目当てのメカ透け玩具はギムレット氏のブースで買った、
アンドロメロスだけという残念な結果に。
というかこれメカじゃない気がするし。


さて、とあるブースで見つけた金メッキのファイター1(2)。
聞くところによると、ガチャガチャの当たり品なんだとか。
つまりこういうことである。

・クラッシャージョウのガチャガチャが存在していた。
・どう見ても明治製菓「クリスタルモデル」の流用である。
・「当たり」として金メッキ版が混入していたらしい。

クリスタルモデルは後にカップ麺のオマケプラモとして
別タイトルに流用されていたらしいので、このガチャが本当に
「クラッシャージョウ」であったのかは謎である。
知ってる人情報ください。

Posted by Yacopu at 02:59 AM | Comments (3)
April 20, 2010

透明ソフビと変色と

透明なソフビ製品は、いずれは黄色く変色してしまうらしい。
というのはTwitter上で聞いたお話。
この透けギャバンも金色ではなく当時は無色透明だったわけだ。


最近、変色した玩具を「漂白」する方法等いろいろ教えてもらい、
それを実行してみたマッチボックスの初期版リガード。
シールを剥がした跡がクッキリ残るくらい表面が黄色っぽくなっていたのですが
すっかりキレイになりました。

この方法がソフビにも有効とはとても思えないけれど、
古くなった玩具を再生する方法はいろいろあるみたいですね。
まだまだ学ぶべき事は多そうだ。

Posted by Yacopu at 01:25 AM | Comments (5)
April 12, 2010

MACROSS艦

とにかく離型剤が凄いと聞いたので、業務用の強力洗浄剤にドボン。
パーツ数がかなり多いので何回かに分けてゆっくり漬け込む予定。
同時に欠品が無いかチェックもしてるんだけど取り説が分かり難くていかんなー。


ちなみにアームドだけでこの大きさ。
少々扱いにくい素材で出来ているようですが、ガレージキットとして見れば
パーツ精度は非常に高く気泡もほとんどありません。
これは作るの楽しそうですよ!

Posted by Yacopu at 12:22 AM | Comments (4)
April 11, 2010

M会ナイト

新宿で飲み会。
今回はお友達Y氏の再就職祝いということで、
いつものメンツに加え、荒牧さんも来て頂き大変楽しい会になりました。
Yさん頑張ってバリバリ仕事しちゃってください!

集まる人が玩具やアニメ業界の人だと話が濃すぎて困る。
時々自分がこの場に居ていいものなのかと不安になるくらいですよ。

Posted by Yacopu at 12:42 AM | Comments (0)
April 05, 2010

メカ透け玩具 その2

このジャンルで最も有名かもしれないクローバーのメカニックシリーズ。
中でもガンダムは種類も豊富で単品売りの他に、
後にセット売りもされた人気シリーズでした。


大きさはリックドムで5.8センチ程度。
各種カラーバリエーションが存在するので、コンプリートするのは大変かも。


このなんとも言えない…一体どんな仕組みで動いてんだ?
っていう感じの内部メカニックが素敵。
設定?なにそれ美味しいの?




こちらはイデオンのシリーズ。
何故かメッキコーティングされていて外さないと中身が見えません。


他にアンドロメロスのシリーズなども発売されていました。
チープになればなるほど魅力の増す不思議なメカニックシリーズ。
海外にもマニアが居るとか居ないとか。

Posted by Yacopu at 01:34 AM | Comments (3)
April 01, 2010

MACROSS

大きい箱が届きました。

嫌だなぁエイプリルフールですよ。

Posted by Yacopu at 11:54 AM | Comments (0)

4月のイベント

■SUPER FESTIVAL 52

毎度おなじみTOYイベント。
4月25日(日) 東京九段下 科学技術館にて。


■第76回 ワンダーランド・マーケット

レトロTOY、ミニカー系が中心のイベント
個人的覚え書き。

Posted by Yacopu at 09:07 AM | Comments (0)