January 27, 2010

2月のイベント

■魂フィーチャーズ VOL.1

2月6日(土)〜7日(日)9:00〜 ベルサール秋葉原1F
大阪は2月11日。


■ワンダーフェスティバル 2010[冬]

2月7日(日)10:00〜 幕張メッセ
公式ガイドブックは発売中。


■メガホビEXPO 冬祭 2010

2月20日(土)10:00〜 浅草橋 東商センター3F
新商品展示とかトークショーとか。

Posted by Yacopu at 07:47 PM | Comments (0)
January 26, 2010

セイバーキッズ

DVD化もすることですしプラモデルを3種そろえてみました。
キャリアセイバーがそこそこプレ値ですが、
他の2種は手頃な価格で入手が可能です。
スカイセイバーとキャリアセイバーが1/144スケール。
小型機のランセイバーのみ1/35スケール。


個人的には1/35のランセイバーが可愛くてオススメ。
同スケールのフィギュアが付属してます。



※音量注意

■緊急発進セイバーキッズ DVD-BOX 1

待望のDVDはBOX1、BOX2が2月3日発売。
BOX3は3月発売。
1,000セット完全限定生産。

Posted by Yacopu at 03:07 AM | Comments (0)
January 25, 2010

新年会2010

2010_0123_0.jpg

23日に行われた「モスピ会の新年会2010in新宿」の様子をレポート。
今回の参加メンバーは、T-REXのまえちん氏&もと吉氏、
OverDriveの4chukiai氏というおなじみのメンバーに加え、
特別ゲストとして荒牧伸志氏、笹原和也氏、マット・アルト氏をお迎えしました!

集会の名前は、モスピ会改め「ハレハレガッチン会」とか
略して「ハレチン会」でいいんじゃね?とか、かなりテキトーな感じだったのですが
もはやそんな空気では無くなったのでありました。

画像はコラーゲン鍋。





2010_0123_1.jpg

やまとのプロトガーランドを囲んでの「ガーランド講義」。
デザインの荒牧さんと、設計したもと吉さんが顔を合わせているのだから
これでもかってくらい濃い裏話が飛び交いましたよ。
でもさすがにここでは書けない内容ばかりなんですよ残念ながら。




2010_0123_4.jpg

謎の図面を広げて秘密の会談をする、まえちんさんと荒牧さん。
はたして何の図面なのか?
それは現場に居た人しか分からない…。




2010_0123_2.jpg

続いて当ブログでリペイント改造した学研レギオスを前に「レギオス講義」。
このレギオスを人前に出すのは初めてだったのでかなり緊張しました。
それはもう前日に軽く腹痛を起こすくらい。
でもみなさん喜んでくれて良かったです。




2010_0123_3.jpg

当時はこんな風に腕を横に移動させて強化パーツと合体するっていう案もあったらしい。
いろいろと興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
ファンとしては今後もレギオス商品が出ることを期待したいですよね。




2010_0123_5.jpg

そしてT-REXのワンフェス限定キット、「1/60ゼントラーディ兵」が卓上に登場。
フルアクション仕様の凄いキットです!このキットの詳細はT-REX 開発ラボを見てね。
隣に私の所持しているマッチボックス製のROBOTECH玩具を置いてみました。
ご覧の通り、コクピットに納めるには相当無理がありますが、
隣に置く分には良い感じになっているのではないでしょうか。




2010_0123_5.jpg

無理矢理詰め込もうと試みた貴重なショット。
良い子はマネしてはいけません。




2010_0123_7.jpg

荒牧さんにサインを頂いてしまいました。ありがとうございます!
なにこのガーランド格好良い!
名前まで入れてもらってオレ歓喜。




2010_0123_8.jpg

モスピーダの台座を色紙代わりに…って頼んだらイラストまで入れてくださいました。
みんなにヤ○オクとか言われたけど絶対売らないから。
ていうか名前入ってるし。






新年会に参加してくださった皆様、お疲れさまでした。
玩具を通じてこんなにも様々な人と出会えたのは全てブログやツイッターのおかげなんですよね。
ネットの力は偉大だと改めて実感した一日でした。
この縁を大切にして、今後も面白可笑しく過ごして行けたら良いなと思っております。
それではまた。

--> 続きを読む...

Posted by Yacopu at 01:50 AM | Comments (3)
January 18, 2010

Toynami関連

mos_mark.jpg

■Masterpiece Shadow Fighter Vol. 1 - Maia Sterling

回収騒ぎにまで発展した、あの悪名高きマイア専用シャドウファイターが遂に再販。
今度はどこまで品質が向上しているのか…?
本当に信じていいのかトイナミ。 価格は$79.99


■1/100 Zentraedi Tactical Battlepod

トイナミの1/100マクロスシリーズにリガードが仲間入り。
既に発売しているVF1とは異なり、ビニール製と書かれています。
こちらは$24.99


詳しくは分かりませんがどちらも発売日は2〜3月頃だと思われます。
なお、Robotech.comは日本から注文できませんので注意してください。

Posted by Yacopu at 03:18 AM | Comments (0)
January 11, 2010

SUPER FESTIVAL 51

1月10日に開催されたスーパーフェスティバル51に行ってきました。
会場30分前に来て並んだけど、整理番号はすでに370番台。
入場者数は年々増えてるみたいですね。

TTtoyさんのLiLBoT/CAROT。
PPGトリビュートカラー版に心惹かれて3体購入。
わざわざ早めに来た理由はコレをゲットするため。
とても可愛らしい。




■フィギュア王のコラムでおなじみ、マット・アルトさんのブース。
しばしの時間、世間話に花を咲かせる。

そしてオリジナルロボット「ネコザウルス」を購入。
透明ソフビの中にメカイラストの紙を入れた意欲作。
とても素敵な商品なのだが、値段が高めなのが欠点か。




■そのまんまなディラー名が人目を引く、ライター廣田恵介さんのブース。
彼の個人誌「550 miles to the Future」と、先のコミケでも販売した
時祭組の「フェスティバルタイムズVol.02」。

この2冊は本当に面白いので、興味のある人はぜひ手に入れて欲しい。
個人誌のほうはスーフェスの客層と相性が良かったようで見事完売した模様。
いやいやさすがです。



■新年早々楽しい買い物ができました。
今回のイベントでお会いした方々、
改めて本年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by Yacopu at 01:42 AM | Comments (0)
January 06, 2010

初期設定資料集

mos_mark.jpg

■The Imai Files -モスピーダ&サザンクロス初期設定集-

海外コレクターRoger Harkavy氏が収集した、
モスピーダとサザンクロスの初期設定画がPDFにて公開されました。
昨年、新紀元社より発売された「モスピーダ コンプリートアートワークス」にも
掲載されていない貴重資料が満載!
どうやら学研やイマイ向けにまとめられた資料のようです。

荒牧伸志氏のTwitterによると、
「この頃は柿沼さんとお互いのデザインをトレスしまっくて描いてたから、
デザインがクロスオーバーしてておもしろい。デザインスタジオならではの現象?」
との大変興味深いコメント。

後半はサザンクロスの初期設定画なっており、
鎧武者風のスーツを見ることが出来ます。
こちらも過去の本には掲載されていない貴重資料ですよ!

【情報提供thanks!】 Roger氏

Posted by Yacopu at 01:17 AM | Comments (2)

Happy New Year!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は松島で初日の出を見てきました。
わざわざ寒いところへ遊びに行って
風邪引いて帰ってくるとか、なんて恥ずかしい奴なんだろう。

それにしても仙台は戦国BASARAグッズがたくさん売ってるね。

Posted by Yacopu at 01:10 AM | Comments (0)