March 31, 2009

ミステリィ

サスペリアミステリーという雑誌に、
神宮寺三郎の別冊付録が付いてると聞いて買ってきた。
あの名作「夢の終わりに」と「危険な二人」のコミカライズ版。
どうせ単行本にはならないだろうし、ファンならこれは買わないと。

しかしまぁ…このような雑誌が存在していることすら知らなかったし、
おそらくこの先も買うことはないだろう。

Posted by Yacopu at 02:20 AM | Comments (0)
March 30, 2009

ヴァルケン

■SR ビデオゲームロボティクス

他社が手を出さないジャンルなだけに、もはやユージンの独壇場ですね。
おっさんゲーマーは手を出さざるを得ない。

Posted by Yacopu at 11:35 PM | Comments (0)
March 29, 2009

MEGAZONE23

LEGO_2

LEGO_1

休日、ギムレット氏と会う。
この人のメガゾーン23好きは大したもんだ。
私のモスピーダ好きなんて足元にも及ばない。頭が下がる思いです。
彼お手製のLEGOガーランド…なんて可愛らしいんでしょう。
是非次回は変形版を完成させてください。


FT Vol.0

で、彼が作った同人誌「フェスティバル・タイムズ」を頂きました。
内容はプロアマ混合、メガゾーン好き達によるイラスト&立体集といったところ。
結構有名な方も参加していて幅が広いですね。
石黒監督のインタビュー記事もあって、同人誌とは思えない豪華な作り。


P02_03

P26_27

巻末に企画だけで立ち消えたという、新作アニメの設定ラフまで掲載されてます。
なにげにこれって凄い貴重資料では…。なにやら危険な臭いさえ漂ってます。
この内容なら欲しいって人たくさんいると思うけど、
残念ながらイベントではあまり売れなかったそうで。
メガゾーン好きな方、同人誌イベントで見かけたらチェックしてみてね。

Posted by Yacopu at 11:05 PM | Comments (0)
March 28, 2009

CM's 再販版

mos_mark.jpg

■BRAVE合金EX01 レギオス&トレッド エータ 再販版

フルウエポン状態とは…ここまでやるのかシーエムズ。
不評だった胸部パーツが変更されてリニューアル版として登場。
6月発売予定。

Posted by Yacopu at 06:10 PM | Comments (0)
March 25, 2009

TAMASHII NATION

■でじたみんブログ「魂ネイション」レポート

噂の魂SPECテッカマンブレードの展示もあるみたい。
時間あれば見に行きたい。

Posted by Yacopu at 08:46 PM | Comments (0)
March 20, 2009

東京国際アニメフェア2009 Part2

■機甲創世記モスピーダ 1/10 VR-038L バートレー 【フーケ】
ビーグル 2009年秋発売予定 25,200円(税込)

東京国際アニメフェア2009のビーグルブースレポート。
続いてはイベント初公開となるバートレーです。





2009_0320_16.jpg 2009_0320_17.jpg

2009_0320_18.jpg 2009_0320_19.jpg

2009_0320_20.jpg

今回展示されたのは光造型品に彩色やサフ拭きを施した試作品。
まだまだこれから改良されていくようです。
女性素体ということで他の2体よりも一回り小柄で、
ライドアーマーもバートレーらしい線の細いシルエットが再現されています。
なお、今回のディスプレイベースは白色になる予定との事。




2009_0320_21.jpg 2009_0320_22.jpg

2009_0320_23.jpg 2009_0320_24.jpg

モスピーダ同様、新解釈のテールランプが設置されています。
また、フーケは腿の裏側にもネジ穴隠しが付くようですね。




2009_0320_25.jpg 2009_0320_26.jpg

2009_0320_27.jpg

2009_0320_28.jpg

2009_0320_29.jpg

2009_0320_30.jpg

2009_0320_31.jpg

まともなバートレーのアーマーサイクル立体は初めてだったので、
舐めるようにガン見させていただきました。




2009_0320_32.jpg 2009_0320_33.jpg

劇中でいまいち謎だったヘッドライトの解釈は、
ライドアーマー時には回転して胸に納まる形になりました。




2009_0320_34.jpg 2009_0320_35.jpg

2009_0320_36.jpg 2009_0320_37.jpg

2009_0320_38.jpg 2009_0320_39.jpg

まだまだ制作途中のフーケ頭部。
今時の女性フィギュアらしく髪の毛は別パーツ化されるようです。
インナースーツのサイズも調整するとの事ですので、
現状太く見える上腕部もスッキリしていくと思われます。
完成が待ち遠しい…レイとの2ショットが早く見たいですビーグルさん。




ビーグルブースレポートは以上です。
ご意見・ご要望等ありましたらコメント欄にどうぞ。

--> 続きを読む...

Posted by Yacopu at 03:12 PM | Comments (3)

東京国際アニメフェア2009 Part1

■機甲創世記モスピーダ 1/10 VR-052T モスピーダ 【レイ】
ビーグル 2009年5月発売予定 25,200円(税込)

東京国際アニメフェア2009のビーグルブースにお邪魔してきました。
モスピーダシリーズの新製品を紹介していきます。





2009_0320_01.jpg 2009_0320_02.jpg

2009_0320_03.jpg 2009_0320_04.jpg

前回のスティックから、細かい修正が入っているようです。
一番の変更点はインナースーツの素材で、
スティックの赤いインナーよりも強い合皮に変更されています。
実際に触らせてもらいましたが、気になる股下も心配なさそうでした。


2009_0320_05.jpg

2009_0320_06.jpg 2009_0320_07.jpg

2009_0320_08.jpg 2009_0320_09.jpg

特徴的なビーム機銃の変形機構です。
グリップ部分がアーマーから引き出されるようになっています。




2009_0320_10.jpg 2009_0320_11.jpg

2009_0320_12.jpg 2009_0320_13.jpg

素顔はキャスト複製品をハンドペインティングした試作品。
以前展示されていたものから、再度作り直したそうです。

写真で見るより、実物はかなり劇中のレイに似てましたよ。
スティックと比べると明らかに方向性が違ってしまいましたが、
これもユーザーからの要望に応えた結果なんでしょう。
同時にトイナミ・ロボテック版の頭部も着々と進行中だそうです。
果たしてあちらはどんな顔になってるんでしょうか。

レイ大好きファンは首を長くして発売を待ちましょう!

--> 続きを読む...

Posted by Yacopu at 02:28 PM | Comments (0)

ファイアボール関連

■ファイアボール公式ブログ「イボログ」

私もアニメフェアでfigma見てきました。
しかしイボログの絵、ますますジェニーさんっぽいな…

Posted by Yacopu at 02:20 PM | Comments (0)
March 19, 2009

アニメフェア

2009_0320_43.jpg

アニメフェアは仕事を抜け出して19日の午前中だけ行って来ました。
結局ほとんどビーグルさんとこに居たので、あまり回れませんでしたが
目について気になったアイテムがひとつだけ。
アート・ストームからムゲンキャリバーの商品が出るみたい。


どこかで見たことあるなぁと思ったら、
原型制作はブリバリィシステムの人でしたか。
これは楽しみです。


あとはサテライトのブースでやまとのでっかいSDF-1見て、
グッスマのドロッセル見て早々と退散。
メインはあくまでアニメ等の映像関連ですけど、玩具展示もあって
なかなか楽しめるイベントなんじゃないでしょうか。ゆっくり見れば。
21日までやってますので時間がある人は是非。

Posted by Yacopu at 11:29 PM | Comments (0)

TAFビーグルブースレポ

mos_mark.jpg

「東京国際アニメフェア」ビーグルブースレポート

■OverDrive

■GA Graphic

■ホビーストック

18日から開催中の東京国際アニメフェア。
ビーグルブースではフーケとレイを仲良く展示。
当ブログも近日中にレポート記事をアップ予定です。

Posted by Yacopu at 12:10 AM | Comments (0)
March 13, 2009

テクロイド

■テクノポリス21C「1/16 ブレイダ−/スキャニ−/ビゴラス」

アオシマの「テクノポリス21C」が再販。
ロードレンジャーやテムジンは出来が良かったけど、テクロイド系は…。
そういやスキャニーだけ何故か胸のアーマーが脱着式なんですよね。
キャストオフってヤツですよ。

Posted by Yacopu at 02:30 AM | Comments (0)
March 11, 2009

MARUSAN

「マルサン ミニソフビコレクション ダイナミックプロ編」のシークレットが
ビッグダイエックスだと知ったのは、つい先日のこと。
いくらダイナミックプロとは言え、さすがにこれは予想外…。

手っ取り早くヤフオクで入手できたので一安心です。
今になってエックスボンバーグッズが増えるとは思わなかったなー。
しかもなにげに劇中カラーですね、これ。

Posted by Yacopu at 01:53 AM | Comments (0)
March 09, 2009

東映版

■Marvel Videos : Japanese Spider-Man

若者に東映版の話をすると( ゚д゚)ポカーン という顔をされます。
Marvel のサイトで定期的に配信されるらしい。

Posted by Yacopu at 03:13 PM | Comments (1)
March 08, 2009

Yatter Man

ヤッターマン観てきました。
やたら女性客が多いなと思ったら、そうか櫻井君効果か…。

感想としては、タツノコアニメっぽい展開の早いストーリーなのに、
演出のテンポが悪いという、とっても惜しい映画でした。
原作アニメの再現度がとても高いので、
どうしても観る側はアニメ演出のような素早いテンポを期待してしまうのです。

単純に場面切り替えを早くするだけでも良くなると思いますが、
そうしたら60分以内にまとまってしまいそうな…。
そのあたりを解消できれば続編はもっと面白くなる。たぶん。

Posted by Yacopu at 02:27 PM | Comments (0)

3月のイベント

■TAMASHII NATION 2009

2009年3月26日(木)〜29日(日) 秋葉原UDX
会場限定のサイコガンダムが気になる。

Posted by Yacopu at 01:01 PM | Comments (0)
March 03, 2009

Secret Item

tiaf_0303.jpg

■東京国際アニメフェア2009

会場:東京ビッグサイト 東京国際展示場
【ビジネスデー】3月18日(水)/3月19日(木)
【パブリックデー】3月20日(金・祝)/3月21日(土)
開催時間:10:00〜18:00

アニメ業界最大のイベントとされる東京国際アニメフェアが今年も開催。
ビーグルのブースでは、とあるシークレットアイテムが初披露となります。
お時間のある方は是非会場まで足をお運びください!

Posted by Yacopu at 01:00 PM | Comments (3)

トイフェアレポート

mos_mark.jpg

■Toy Fair 2009 トイナミブースレポート

CollectionDXさんによるニューヨークトイフェアのトイナミ&バンダイ魂ブースレポート。
各色ベータファイターやボルトロン等。
ソフトビニールのボルトロンは、なかなか味があって良いですな。

Posted by Yacopu at 12:42 PM | Comments (0)