February 28, 2009

VIRTUAL-ON

■Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式サイト

良い感じのワイド対応壁紙があったので。
まさか箱でバーチャロンがやれるとは思いませんでしたが。
しかもオラタン。

Posted by Yacopu at 06:03 PM | Comments (0)
February 27, 2009

SALE!

■CM's 決算蔵出しセール 開催中

本日から3月2日まで。
イベント限定だったモスピーダのメタリック版も有り。
やはり売れ残ってたんですね…。

Posted by Yacopu at 01:47 PM | Comments (0)
February 24, 2009

ビーグル・レイ機

mos_mark.jpg

■機甲創世記モスピーダ 1/10 VR-052T モスピーダ「レイ」

5月発売予定 25,200円(税込)
ビーグルのモスピーダシリーズ第二弾「レイ機」が予約受付開始です。
モスピーダの主人公はレイだろ!って人は是非。

Posted by Yacopu at 04:06 PM | Comments (0)

ビーグルモスピーダ5

ビーグルモスピーダの表面をキレイにペーパーがけします。
表面にあるシボ加工はムラも多いので、気になるところは削り落とし、
ヒケやパーティングラインもできるだけ無くしてしまいましょう。
その後クリアーコート→つや消し仕上げ。
ペーパーがけの手間を省いて、直につや消しのトップコートでも良いでしょう。
全体のツヤを整えるだけでかなり見栄えが変わるのでオススメです。

ABS樹脂がエナメル系塗料に弱いのは知られていますが、
ラッカー系の場合でも、溶剤を多く使いすぎるとABSにヒビが入ります。
吹き付けすぎには注意しましょう。

続きを読む...

Posted by Yacopu at 02:30 AM | Comments (0)
February 23, 2009

ワンフェス

■ワンダーフェスティバル 2009[夏]

2009年7月26日(日) 幕張メッセ
日程早いし、しかも幕張で遠いという…。

Posted by Yacopu at 02:14 PM | Comments (0)

SO4

スターオーシャンはじめました。
レイミの顔がラミアに見えるので、エッジもシローに見えてきました。
アニメ絵を美麗な3DCGで表現すると行き着く先は昔の人形劇っぽくなると…。
ちょっと不思議な感覚でした。
SF表現も日本風なのでテラホークスというよりはむしろ、Xボンバーです。


日曜日はトレジャーフェスタに行ってきました。
プロローグということなので、規模は小さめ。
ガレキはフィギュアメインで、中古玩具店も少な目だったかな。
4月の有明開催が本命なんでしょうけど、ワンフェスも続投が決まったようですし、
今後このイベントがメジャーになれるのかは解りませんね。

同日に開催されたマクロスイベントでは、やまとのビッグサイズSDF-1が発表されたり、
玩具ファンには賑やかな週末でした。

Posted by Yacopu at 10:45 AM | Comments (0)
February 16, 2009

2月のイベント

■トレジャーフェスタ

2月22日(日)幕張メッセ 10:00〜17:00
今期はワンフェスが無かったので、中古トイ販売も様々なイベントに分散してます。
トイナミ製品を扱う業者も出ているようですよ。

Posted by Yacopu at 12:55 PM | Comments (0)

ワンホビ

2009_0216.jpg

土曜日は仕事しながらずっとニコニコでワンホビの生中継見てました。
某兄貴のおかげで会場は大変な混雑だったみたいなので、行かなくて正解だったかな。
ドロッセルのFigmaとねんどろいどは見たかったけど、
深夜の生放送で一通り紹介してたので満足です。
この商品化発表でやっとファイアボールの知名度もアップ。
やはり番組の人気は玩具が引っ張るものなんですね。
ワンホビのレポはホビーストックあたりが宜しいかと。


ゾイド エンサイクロペディアをAmazonで購入。
内容はアニメのアーカイブ的なもので大した内容じゃなかったです。
ファンが一番見たいと思う線画設定は、ほとんど掲載無し。
文字情報ならネットでいくらでも手に入る時代に、この構成はどうかと思います。
個人的にはフューザーズとかどうでも良いからもっと絵を載せて欲しかったくらい。

Posted by Yacopu at 12:30 PM | Comments (0)
February 12, 2009

一番くじ

■一番くじプレミアム マクロスF

通販ショップのフルセットだかコンプセットだかは、
かなりの高額にも関わらず、結構売れ行きが良いらしい。
確かにコンビニで良い歳した大人がギャルフィギュア当てようと奮闘するのも
どうかと思いますので、気持ちはわからなくもないです。
私はどんぶりでいいや。

Posted by Yacopu at 02:05 PM | Comments (0)
February 10, 2009

メガホビEXPOレポ

mos_mark.jpg

■メガホビEXPO 2009WINTER メガハウスブース メカ・ヒーローフィギュア編

ホビーストックのブログでメガホビEXPOレポート。
バートレーが……無いな。
それにしてもギャルフィギュアばっかりの中、モスピーダは浮きすぎだ。

Posted by Yacopu at 05:21 PM | Comments (0)

ビーグルモスピーダ4

ビーグルモスピーダのインナースーツを脱がすには分解する必要がありますが、
パーツがネジ止めだけでなく接着されている部分もあり、ここまでバラすのは非常に困難。
背中の下側2箇所と、左右ふくらはぎ部のネジ隠しは破壊するつもりでやらないと厳しい。

補修に自信のある人や、あえて改造しようという意気込みを持った人以外は、
あまり手をつけないほうが良いでしょう。

※追記:簡単にバラせる方法があるみたいです。コメント欄参照のこと。


スーツは3パーツに分かれていて、太股や尻に固定用の穴が開いています。
ポーズを付ける際、この穴を起点に引っ張られることになるので、
それなりに伸縮する素材でないと、そこから裂ける可能性も(特に尻)。
他のスーツを代用する場合には気を付けましょう。




分解さえできれば後はインナースーツの交換も思いのままです。
今回は、より強度のある合皮製のコスチュームを加工して着せてみました。
このコスチュームはヒーローフィギュア改造ではおなじみの、
「素体くん」用として売られている物で市販はされていません。
イベントやオークション等で個人ディーラーさんより入手することが出来るので
興味があれば探してみてください。


ビーグルモスピーダの腕は「素体くん」より太かったので、
しかたなくコスチュームの脚部を切り取って流用しています。
つまり2着分使っているということですね。
色は元のインナースーツよりも暗めの赤ですが、
それほどイメージは離れていないと思います。

Posted by Yacopu at 04:50 PM | Comments (1)
February 09, 2009

Drone!

mos_mark.jpg

■BRAVE合金EX03 ダークレギオス 無人タイプ

5月発売予定 13,440円(税込)
シーエムズが遂にやってくれました。
これだけは他のメーカーも出しづらい機体ですし、買う価値は十分ありますよ!

Posted by Yacopu at 08:17 PM | Comments (0)

柔王丸

初めてFigma買いました。
低価格で安定した品質、さすがですね。
同時に桜姫も買ったんですが首を折ってしまいまして。
リボルテックもそうだけど、
どうも私はこういったジョイント関節が苦手らしい。


2009_0209_1.jpg

ビーグルモスピーダの成形色に似た色を調色してみる。
エアスペリオリティブルーをベースに、
RLM78ライトブルーを加え、ホワイトを少々。
かなりお手軽調色ですが意外と近い色ができました。
ポイント改造した時にはどうしても必要になるので、作っておくと便利です。

そういえばMr.カラーって瓶のデザイン変わったんだっけ。

Posted by Yacopu at 02:30 AM | Comments (2)
February 06, 2009

バンダイ2月

■バンダイホビーサイト 2月出荷予定表

スーパーメサイアとかルカ機とか発売。
ついでに19日にマクロス再販物が。
あとセラフィムガンダムってグランゾートみたいだよね。

Posted by Yacopu at 01:08 PM | Comments (0)
February 05, 2009

Video Review

■Beagle 1/10 Armor Cycle VR-052F (Stick Type) Video Review

Collection DX さんによるビーグルモスピーダのビデオレビュー。
ほとんどの時間が変形作業ですね…
トイナミ版もそろそろ発売なので海外のファンも入手しやすくなります。
ほぼ同時期に赤トレッドの発売が控えているのが悩ましいところですが。

Posted by Yacopu at 12:38 PM | Comments (0)
February 02, 2009

ビーグルモスピーダ3

2009_0202_0.jpg

リアカウルにある派手なパーティングラインを修正してみましょう。
タンポ印刷のマーキングがあるので、ちょっとめんどくさいです。


2009_0202_1.jpg

パーツが強力に接着されていたので、やむなくこの状態で作業する。
マークごとパーティングラインを削り落とし、
表面がピカピカになるまでペーパーがけしましょう。


2009_0202_2.jpg

MDプリンターで火星基地と21マークのデカールを作りました。
微妙にカタチが違うけど、あまり気にしない方向で。


リアカウル

デカール貼り付け後、クリアーコートして元の成形色を復活させます。
最終的には気持ち半艶くらいに仕上げると
他のパーツと馴染んで良いみたいです。

Posted by Yacopu at 02:10 AM | Comments (0)

モスピーダご意見箱

ご意見・ご要望等のコメント投稿用ポストにしました。
ビーグルさんへの要望、モスピーダへの情熱等、なんでも構いません。
お気軽にどうぞご利用ください。
コメント送信時、エラーが出やすいので文章のバックアップはお忘れなく。

※たくさんのご意見ありがとうございました。
今後も要望等ありましたら、引き続きこのポストをご利用ください。

Posted by Yacopu at 02:10 AM | Comments (34)