January 28, 2009

ミント機?

mos_mark.jpg

■Masterpiece Beta Fighter Vol. 2 - Red

毎度おなじみ豆魚雷予約。アニーのスペル間違えてますね。
そもそもアニー(ミント)専用ベータってのはどうかと思う。
パッケージは確かに彼女ですが。

Posted by Yacopu at 02:23 AM | Comments (0)
January 27, 2009

2月のイベント

mos_mark.jpg

■メガホビEXPO 2009Winter

2月11日(水) 秋葉原UDX イベントギャラリーにて開催。
限定フィギュアの販売と、試作品展示等。
謎の黒ブロウスーペリアは6,000円。

Posted by Yacopu at 12:34 PM | Comments (0)
January 21, 2009

Recall!

mos_mark.jpg

■トイナミ社 シャドウファイター・マイア機 ついに回収へ

あまりのクオリティの低さに、ファンからの苦情が殺到していたマイア機に対して、
トイナミ社は金額払い戻しの決定を下しました。
商品を購入した人は小売店に問い合わせてみましょう。

また、トイナミ社は夏頃を目標にベータファイターを製造した工場で
高い品質管理の元、再びマイア機を製造するとも報じています。

Posted by Yacopu at 11:35 AM | Comments (3)
January 20, 2009

ビーグルモスピーダ2

2009_0120.jpg

エンジンの塗装ついでにもうちょっとだけ弄ってみます。
腕の武器周りを市販のバーニアパーツでプチ改造。
センサー部にはHアイズを入れる予定。



2009_0128_0.jpg

ビームキャノン。
上部センサーのディテール追加と、合わせ目とヒケ埋め作業など。
あと先端部が軸の中心からずれているので修正。
そういえばこの銃、グリップ上の四角い部分がエネルギーパックらしい。
外せるギミックがあったら面白かったですね。



脛の黄色丸にある合わせ目が気になるので、H・アイズに置き換えてみましょう。
丸部分をルーターを使ってぎゅんぎゅん削り込み、深い段差を作ります。
H・アイズがすっぽり収まる深さにしないと変形時に引っかかるので注意。
後は塗装して貼り付ければ完成。簡単です。

Posted by Yacopu at 12:09 AM | Comments (0)
January 18, 2009

取説補足

ビーグルモスピーダ、スティックの肘関節について、
「動かし方がわからない」「変な方向にしか曲がらない」
という人がいるようなのでレビュー補足しておきます。
上腕部は写真の矢印のようにロールすることが出来ます。
肘関節と合わせてポーズに応じた適切な向きに合わせましょう。

Posted by Yacopu at 11:59 AM | Comments (0)

ビーグルモスピーダ1

ビーグルモスピーダのエンジン、フレームはPOM樹脂。
このPOMは塗料はおろか接着剤も受け付けにくい特性があるので、
普通には塗装できないようだ。


それでも実験を兼ねて無理矢理塗装を試みてみます。
POMなどという変な名前のプラスチックには負けてられない。
使うのは塗膜が強いと評判の「染めQ」。
正攻法では確実に剥がれると思われるので、
塗料の食い付きをよくするため、パーツの表面をペーパーがけして荒らし、
よく洗浄してからギンギラ銀(なんて名前だ…)を吹き付けました。


ペーパーがけしたら多少ケバ立ったので、削りだし金属みたいになってしまった。
なんとなく負けた気もするけどまぁこれはこれで。
今のところ剥がれる様子は無いけど、さすがに爪で擦ったりするのはNGだと思うので、
ガシガシ変形させて遊びたいという人は、やっぱりやらない方がいいですね。

Posted by Yacopu at 02:27 AM | Comments (0)
January 13, 2009

Sneak Review Part 5

■ビーグル 1/10 モスピーダ スニークレビュー Part 5

いよいよ今週発売となりました。
今回は、個人的に気になった部分の注意点と対策をお伝えします。
過去玩具との比較写真なども数点交え、
スニークレビュー最終回とさせていただきます。





2009_0113_a.jpg 2009_0113_b.jpg

ライドアーマー時、股間アーマーを強く押さえると
裏側にあるネジが、フィギュア側に接触し傷を付けてしまいます。
主に台座への固定時や、股関節を動かそうとする時に力を加えてしまいがちです。
しかしどうしても指が触れてしまう場所なので、事前に対処しておきましょう。


2009_0113_c.jpg 2009_0113_d.jpg

ネジの頭とフィギュアの間に緩衝材になる物を配置し、接触を防ぎます。
ちょうどよく薄手のゴムシートがありましたので、小さく切って両面テープで貼り付けてみました。
これなら上からかなり力を加えても傷が付くことはないでしょう。
ゴムシートが無ければ、ビニールテープやスポンジ等でも良いかもしれません。
最初の変形を行う前に、まずこの作業を行うことをお勧めします。






2009_0113_01.jpg

放映当時から現在まで、「モスピーダ スティックタイプ」の玩具を全て並べてみました。
ロボテック物も2点含まれています。
学研の可変モスピーダが一番大きいと思っていたのですが、
ビーグル版もたいして大きさは変わりませんね。




2009_0113_02.jpg

左から、ビーグル、シーエムズ、メガハウス。
近年発売されたモスピーダ玩具の大きさ比較です。
どれも自立が不安定なのが困ったところ。




2009_0113_03.jpg

かつて当ブログの看板だった改造モスピーダと記念撮影。
さすがにもう過去の物ですから、比較するのは厳しいです。
寂しいですが、ビーグル版の登場でやっと役目を終えることが出来ました。




2009_0113_04.jpg

モスピーダに対する思いは人それぞれです。
ビーグル版モスピーダが、ファンみんなが求める理想の玩具になれるかどうか。
発売まであと数日。もうしばらくお待ちください。

ご意見・ご感想等ありましたら是非コメント欄にお願いします。
ひょっとしたらあなたの意見が次のシリーズに反映されるかも…?


Part 4(ロボテック版モスピーダ編)←|→ モスピーダご意見箱

--> 続きを読む...

Posted by Yacopu at 01:53 AM | Comments (0)
January 11, 2009

新世紀合金

■アオシマ「新世紀合金トレッド」をスーパーフェスティバル48にて展示

アオシマのToyブランド、ミラクルハウスがトイナミ社ベータファイターを
「新世紀合金トレッド」として会場展示。
2007年12月に開発中止を告知して以来の登場となります。
発売日に関してはレギオスの問題もあり全く未定とのこと。

また、トイナミ社のトレッドは全てアオシマ側の制作だそうです。
最近発売したマイア機の品質をみると、レギオスに関しては
これ以上トイナミ側でのクオリティーアップは見込めないと予想します。
アオシマが新たにレギオスを作り直す事、
これこそがファンの一番の願いです。

Posted by Yacopu at 06:42 PM | Comments (0)
January 09, 2009

ビーグルモスピーダ関連

Coming soon!

ビーグル「VR-052F モスピーダ スティック機」の
発売日が1月16日(金)に決定しました!

15日に問屋納品との事なので、早い所では15日に売り出す店もあるかもしれません。
去年に引き続きモスピーダ製品の発売ラッシュがやってきました。
「嬉しい悲鳴」とはこういう場合に使う言葉なのでしょう。

※ビーグルモスピーダのレビュー記事は、右メニュー上のバナーよりどうそ。

Posted by Yacopu at 07:01 PM | Comments (0)

トイナミ関連

mos_mark.jpg

■MASTERPIECE COLLECTION: CYCLONE RIDE ARMOR

ロボテック版1/10モスピーダの豆魚雷予約。発売時期は3月になっています。
本国の値段 $199.99で考えると、
メーカー希望小売価格が 36,800円ってのはさすがに高すぎな気が…。
ところでビーグル版を買わずに、
トイナミ・ロボテック版を買うって人はどのくらい居るんでしょうね?


■トイブリッツ TOY BLITZ.com

国内通販ショップ、トイブリッツさんでトイナミ製品販売中。
トレッドの在庫もありますよ!
マイア機は品質問題があるのでオススメして良いのか正直微妙…。
なお10日〜17日までショップはお休みだそうです。

Posted by Yacopu at 03:48 PM | Comments (0)
January 08, 2009

バンダイ1月

■バンダイホビーサイト 1月出荷予定表

アーチャーとかダブルオー関連がたくさん。
メサイアのクリアバージョンが24日。Gファイターが28日。

Posted by Yacopu at 11:07 AM | Comments (0)
January 07, 2009

BATTLE MANIA

普段開けない謎の引き出しをゴソゴソやったら、
バトルマニア大吟醸の当時ポスターが出てきたのでフレームに入れてみた。
折り目は元から付いてた気がするけど、さすがに痛んできてるね…。
このまま飾っても変色していきそうだし、やっぱり片付けるべきか。

懐かしくなってゲームをやろうとエミュを立ち上げる。
でもさすがにもう遅い。寝よう。

Posted by Yacopu at 03:02 AM | Comments (0)

MPトレッド情報

mos_mark.jpg

■Masterpiece Beta Fighter Vol. 2 - Red

ロボテック公式サイトで、マスターピース・ベータファイター(赤)の予約受付開始。
価格は$149.99 発売日はおそらく2月頃かと。
アニメではロボテック・センチネルで登場していましたが、
頭部は玩具オリジナルデザインで、レギオスゼータ同様ツノ付きタイプ。
ボックスアートのアニー(ミント)はTommy Yune描き下ろし。

※Robotech.comは日本への発送指定が出来ませんので注意してください。

Posted by Yacopu at 12:10 AM | Comments (0)

ジョナサン!

mos_mark.jpg

■BRAVE合金EX01 レギオス&トレッド イオタ

■ライディングスーツ フィギュアセット

公式サイト専売から通常販売になったイオタと、
ジョナサン少佐と一般兵のセット。
イオタはさすがに定価では売れなかったか…。

Posted by Yacopu at 12:06 AM | Comments (0)
January 05, 2009

怪獣・SF映画特集

■日本映画史横断3 怪獣・SF映画特集

2009年1月6日(火)〜2月22日(日)
明日から開催なので再掲載。
平日は無理なので休日狙いですが、時間帯が微妙なので何本いけるかな…

→上映スケジュール

Posted by Yacopu at 05:05 PM | Comments (2)

SUPER FESTIVAL

■スーパーフェスティバル 48

2009年1月11日(日)10:30〜16:00 東京都九段下科学技術館にて。
徐々にメジャー化の兆しが見えるスーフェスも48回目。
今期はワンフェスも無いので、思いっきり散財すると良い。

Posted by Yacopu at 04:07 PM | Comments (0)
January 04, 2009

Have a happy New Year!

2009_0104_0.jpg

新年あけましておめでとうございます。
山梨県の河口湖付近で初日の出を見学。赤富士をガン見してきました。
不景気続きでまだまだ不安の多い世の中ですが、
明るく根気強く、めげずに乗り切っていきましょう。
今年もよろしくお願い致します。


ピタァ!
捨て身の攻撃程度では終わらないクレージーゴン。

Posted by Yacopu at 07:39 PM | Comments (0)