September 30, 2008

Robotech Defenders

#1 #2

■Robotech Defenders

ロボテック・ディフェンダーズは1984年当時、Revell社が日本から輸入していた、
ダグラムやマクロスのプラモデルをタイトル変更して発売したシリーズ。
怪しい見慣れないパッケージに入ったダグラムキットを
見たことがある人もいると思います。
(Revell社キット一覧はこちら

このプラモデルシリーズのタイトル「ロボテック」が後に
ハーモニーゴールド社とタイアップという形でアニメに受け継がれたようである。
このあたりの詳しい経緯はロボテックWikipediaに書かれています。


#2 #2

さて、過去にDCコミックから発売されていた
「ロボテック・ディフェンダーズ」のコミックは全2巻。
登場するロボットは「太陽の牙ダグラム」のみで、
ロボテックのアニメとは全く関係無いストーリーになっています。

世界観はスターウォーズ風。
シスのような敵に、空を自在に飛び回るコンバットアーマー達。
なんてシュール!!
宇宙空間をバックに飛ぶダグラムの不自然さは相当なもので、
原作を知ってる立場からすれば、何故ダグラムとスターウォーズを
掛け合わせたのか、実に理解し難い事である。
おそらく、このコミックを作ったスタッフは
ダグラムがグライダーで空を飛ぶなんて想像も付かなかったことでしょう。

これこそまさに黒歴史中の黒歴史…。

Posted by Yacopu at 11:37 PM | Comments (2)
September 29, 2008

ジェネシス

■「アップルシード」受注中止で業績下方修正

テレビアニメ化、制作中断になってたのか。
アップルシードって士郎正宗の代表的な作品なのに、
なんで昔からこんな不遇なんだろう。

Posted by Yacopu at 06:28 PM | Comments (0)

スーフェスとか

久しぶりに古いデジカメ使ったら壊れてた。
なんだこれ。

2008_0929.jpg

スーフェスは早めの時間に行ったのですが、たいした物は買わずに退場。
品薄と言われてるメサイアバルキリーがたくさん売ってましたよ。
有るところには有るもんなんですね。
買わなかったけど。
ミラクルハウスブースで轟天号のドリルがぎゅんぎゅん回転しているのが印象的でした。

その後、有楽町でアイアンマンを見て、
ワンセグでコードギアス見て、
帰りに池袋でグレンラガンのレイトショーを見ました。
久しぶりに暇人っぽい生活を満喫した。

Posted by Yacopu at 11:46 AM | Comments (0)
September 26, 2008

パイロットスーツ

■MACROSS Limited Edition 12" Hikaru Flight Suit Light-up Figure

通常版は既に発売されていたような気がしますが、
ライトアップ電飾版がそろそろ発売されます(10月発売)。
価格は$119.99
光り物が好きなあなたに。

Posted by Yacopu at 02:02 PM | Comments (0)
September 24, 2008

10月のイベント

■第48回 全日本模型ホビーショー

一般公開日は10月18日(土)〜19日(日)
幕張メッセにて。


■吉祥寺アニメワンダーランド

10月4日(土)より開催。
吉祥寺おもちゃ市場は10月4日(土)〜5日(日)。


ところで今月28日はスーフェスですよ、みなさん。

Posted by Yacopu at 12:18 PM | Comments (0)
September 23, 2008

マローダー

■DVD スターシップ・トゥルーパーズ3 パワード・スーツBOX

7,000セット限定生産。
そういえば2まだ見てなかった。

Posted by Yacopu at 12:13 PM | Comments (0)

アオシマプラモ

■1/12 可変モトスレイブ マシン・カノンVer.
■1/12 可変モトスレイブ 特設マシンガンVer.(限定版)

公式画像が1/24と表記されていていましたが、やはり1/12でした。
1/24って完全変形ってどんだけ。

あとモトスレイブじゃなくてモトスレイヴだよ、アオシマさん。

Posted by Yacopu at 02:20 AM | Comments (0)
September 17, 2008

百獣王ゴライオン

■Voltron Lion Force Collector's Set

トイナミ社 マスターピース・ボルトロンの廉価版が発売されています。
私はマスターピース版を持っていないので詳しい変更点はわかりませんが、
合金部分がプラスチックに変更され、塗装もかなり省略されているようです。
価格は$59.99

パッケージはトイナミお得意のブック型ではなく、新規デザイン。
昔の超合金を意識したレイアウトはなかなか素敵。
マスターピース版は高くて手が出せないけど一度は触ってみたかったという人にオススメです。
ちなみにショップごとにGift Set やらPVCやらいろんな名前になってますが
パッケージに書かれてあるタイトルはCollector's Setでした。

続きを読む...

Posted by Yacopu at 10:32 AM | Comments (2)
September 16, 2008

連休オワタ

限りなくギャルフィギュアに近い物。
スターファイアの入手は苦労した。

インフィニットアンディスカバリー終わった。
テイルズほどボリュームは無かったし、中毒性もないのですが
個人的には十分楽しめるRPGでした。

でも不満点も多かったのが残念でしたね。
戦闘はアクションなのに、アイテム使用時に
いちいち立ち止まってメニュー開かなくてはいけないとか、
RPGなのに育てるキャラのレベルやステータスが確認し難いとか。
やりこめばやりこむほど不満が出てきてしまうのは、
続編ではない単発タイトルならではの練り込みの甘さなのでしょう。

なんか寝ぼけてたらマーケットプレースでキャラアイコン買ってた。
いらぬ課金をしてしまったぜ。

Posted by Yacopu at 01:58 AM | Comments (0)
September 11, 2008

0911

■はじめてのXbox

本日より値下げで日本もXbox360時代に突入。
HDD付いてないとはいえ19,800円は安すぎでしょう。
私の持ってる初期型はHDMI端子が付いてないし、
HDD容量も少ないので、これを機に新しいモデルに買い換えたいです。

とりあえず今夜からインフィニットアンディスカバリーやるよ!

Posted by Yacopu at 11:17 AM | Comments (0)
September 10, 2008

ゴライオン

■Voltron Lion Force Gift Set (Plastic Version)

以前Toynamiから発売されていたマスターピース・ボルトロン(ゴライオン)の廉価版。
どうやらそろそろ出回ってきているようです。
比較写真はこちら

値段が$59.99と半額以下なので、これなら買ってもいいかなぁと思ってますが
検索するとまだ未入荷になっているところもあって、発売日がハッキリしません。
Toynamiさんは公式サイトをちゃんと更新するように。

Posted by Yacopu at 03:34 PM | Comments (0)
September 09, 2008

XBLA

テイルズ オブ ヴェスペリアが終わって暇を持て余したので、
Xbox LIVE アーケードの体験版をいくつかダウンロードして遊ぶ。
少し遊んで気に入ったら、お金を払って完全版をダウンロード。
これがXbox360の正しい楽しみ方。

で、Castle Crashers が面白かったので一人プレイしています。
価格は1200MSP。一緒に遊んでくれるフレンド募集中。
ファイナルファイト系のアクションRPGでガーデイアンヒーローズに近いのかな。
カートゥーンチックな絵柄のゲームをハイビジョンでプレイする違和感が新鮮です。
可愛くて残酷でお下品。そんなゲーム。


そうこうしてるうちにインフィニット アンディスカバリーが発売か…
もうXbox360は何も心配いらないね。

Posted by Yacopu at 03:32 PM | Comments (0)

Bubblegum Crisis

 

やまとのハードスーツは、プリス以外パーツポロリしやすいですね。
上腕のジョイント軸が短すぎてすぐ抜けちゃうし、
ネネは背面レーダーパーツがPVCでふにゃふにゃな上にすぐ外れちゃう。
塗装は安定してすごく綺麗なだけに惜しい。


 

例によってアトリエ彩の新ハードスーツと並べてみました。
こうして見ると、カラーリングだけならネネが一番変化してます。
フォルムはより女性的なラインへ。

できればアトリエ彩くらいのサイズで両タイプ揃うのが理想だったんですが、
やまとのはモトスレイヴがメインですからしょうがないですね。
多少不満もありますが、出来の良い玩具です。
ファンなら迷わずモトスレイヴを4体とも揃えちゃいましょう。

4つ揃えればキャンペーンもあるよ。

Posted by Yacopu at 01:50 AM | Comments (0)
September 08, 2008

バンダイ9月

■バンダイホビーサイト 9月出荷予定表

メサイアが18日出荷ということもあってか、26日にマクロス関連の再販有り。
HG ダブルオーとかは22日。

Posted by Yacopu at 11:35 AM | Comments (0)
September 06, 2008

モスライトグリーン

中身はすごいことになってました。

そうそう、シャドウクロニクルBlu-ray版が発売されています。
値段はDVDコレクターズエディション版と同じ$29.98。
かなり安いですよ!英語だけどね!

シャドウクロニクルが目指していた映像は、
皮肉にもマクロスFで完成されてしまいましたので…
今見るとかなり厳しいですが、それもまた「味」ってことで。

Posted by Yacopu at 12:49 AM | Comments (2)
September 03, 2008

9月のイベント

■SUPER FESTIVAL スーパーフェスティバル 47

年3回のアートストーム主催イベント。
9月28日(日)開催。

凡人を遠ざける韮沢氏の奇怪なイラストと、科学技術館という
奇妙かつ不可解な土地で繰り広げられる、とてもディープで怪しいマニアックな集会。

だがその実体は、レトロ玩具から最近のプラモデル・フィギュア等を扱う普通の販売会だ。
安心してほしい。

Posted by Yacopu at 06:40 PM | Comments (1)