June 10, 2008

Yokai Attack!

■Yokai Attack!: The Japanese Monster Survival Guide
(英文版)外国人のための妖怪サバイバルガイド
著者:Hiroko Yoda & Matt Alt  イラスト:Tatsuya Morino


玩具コレクターとして交流のあるマット・アルト氏が本を書きました。
その名も「Yokai Attack!」。全編英語の妖怪ガイドブックです。
日本では今月発売され、秋にはアメリカでも発売される予定です。


森野達弥氏が描く、不気味かつコミカルな妖怪達が満載。
聞いたことはあっても姿は知らない、そんな疑問も即解決です。
イラストを見ているだけでも十分楽しめると思います。
収録されている妖怪は全46体。


各妖怪のスペックから始まり、過去の歴史的資料の紹介や、妖怪を起源とした日本の文化など、
シンプルにまとめられつつもかなり凝った作り。
更には遭遇した時の対処法があったり、データベースでありながら、
面白おかしく読める本になっています(英語ですが)。


海外で人気を得ている日本マンガやアニメにも「妖怪」が当たり前のように登場しています。
それを見た外国人はどんな印象を持つのでしょうか?
そもそも日本でも「妖怪」というキャラクター自体、馴染みが深すぎて
あえて詳しく調べようとする人はそんなに居ないと思います。
この「Yokai Attack!」を機会にワールドワイドに知られるようになった「妖怪」を勉強してみよう。
いざ外国人に尋ねられた時にカッコヨク答えられるようにね!

Posted by Yacopu at June 10, 2008 11:55 AM
Comments
Post a comment