April 17, 2008

TEEN TITANS

バンダイUSAが「ティーンタイタンズ」TVアニメ放映末期に発売した、
リニューアルシリーズ(ブルーカード)にはこのようなカードが1枚ずつ付属。
これは別売の「バトルコミュニケーター」という、
タイタンズの通信機型ツールに読み込ませて遊ぶためのアイテムですが、
玩具シリーズ自体が途中で打ちきられた事を考えると、
コレクションして集めるほどカードの種類は無いような気がします。
非常にもったいない話ですね。



2008_0417_1.jpg

Teen Titans Deluxe Feature Figures
ティーンタイタンズの5インチフィギュア。
リニューアル版として発売されたのは、わずか3種。
他にロビンとビーストボーイにはバイク付属のバリエーションがあります。


2008_0417_2.jpg

2008_0417_3.jpg

旧シリーズから大幅に変更されたコンセプトとデザイン。
フル可動フィギュアとして、なかなか優秀なアイテム。
ギミック的にはタカラのミクロマンをサイズアップしたような印象です。
製品クオリティは概ね問題ありませんが、関節部分にも構わず塗料を乗っけているため癒着が激しいのが欠点。
(特にビーストボーイの黒スーツ部分とか)


2008_0417_4.jpg

旧シリーズの5インチフィギュア、スレイドと対決。
スレイドは腕を振り回す奇怪なギミックのせいで、関節の保持力は皆無。
画像はロビンの棒を持たせてなんとかポーズを付けています。


2008_0417_5.jpg 2008_0417_6.jpg

ロビンは3種類の武器とスタンド等の遊び要素、
ビーストボーイは変身後のカメ、ヘビ、プテラノドンとスタンド付属。
サイボーグは胸を押すと頭のメカ部が発光するギミック付き。

サイボーグには差し替えの武器腕も欲しかったところですが
3.5インチシリーズには無かった各キャラクターの体格差が再現されているのが嬉しいですね。
とにかく遊べる商品ですので、タイタンズファンなら抑えておくべき3アイテムかと。

当時シリーズ展開として2006年のNew York Toy Fairに出品されたアイテムの中には、
5インチのレイブンとスターファイアーもありました。
スターにはシルキーも付属する素敵仕様でしたが、惜しくも未発売に終わります。
せめてメインキャラクターだけでも全員揃うようにして欲しかったですね。



関連リンク:ティーン・タイタンズ (アニメ) - Wikipedia

Posted by Yacopu at April 17, 2008 12:02 PM
Comments
Post a comment