May 03, 2007

日本語字幕とか

シャドウクロニクルのなかなか素晴らしい日本語字幕ファイルが
配布されているようでしたので、字幕入りDVD作成を試み中。
なんかいろいろ手順あって超めんどくさい。
配布されてるファイルには訳間違いっぽい所が数ヶ所あったり、
セリフの言い回しに違和感があったので、
個人的なイメージの意訳も交えてちょこちょこ修正。
ベースがしっかり出来ているのでいじりやすいです。
作成者の方、グッジョブ。


完成するとこんな感じ。文字小さすぎたかな?
よりアレンジを加えていくなら、
マーカスはキャラの特性上、シン・アスカ風に翻訳したら
結構しっくり来るんじゃないですかね。
「あんたは! あんたって人は! この裏切り者め!」

Posted by Yacopu at May 3, 2007 12:48 AM | TrackBack
Comments

.SRT形式ファイルはTXT拡張子に一時的に変更すると、テキストエディターで自由に編集できます。

キャラクターの性格や独自の用語(サイクロン)なんかを覚えておくど、自分だけの優秀な字幕ファイルが出来るはず。

最後の合成は各種ソフト(自分で調べてね)でMKV形式のパック又はVOB別レイヤーにすると日本語字幕・オリジナルの英語字幕・字幕OFFが選択できて、オイシイです。

リージョン2に自分で-RやRAMに焼けば通常の家庭用HDDレコーダーでも視聴できますしね・・・

up.gif Posted by: ユイ on May 3, 2007 08:21 PM
Post a comment