June 12, 2006

フラッシュ・クラッパー

「アニメバイク本」に載ってなくても泣いてはいけない。

■ROBOTECH 「Dana's Hovercycle」 Matchbox製

今回のロボテック・レトロTOYは「超時空騎団サザンクロス」より、
戦略機甲隊ホバーバイク「フラッシュ・クラッパー」です。
バービー人形風の12インチドールシリーズが搭乗できるバイクとして発売されました。
このシリーズは他にも様々な乗り物が企画されていましたが、
残念ながら発売には至っていません。



2006_0612_1.jpg

▲12インチドール用ですから、スケールは大体1/6程度。
ただし乗せるドールが結構小柄ですので設定よりも小さめです。
何故か設定に無い場所(先端部)が点灯する謎の電飾ギミック付き。


2006_0612_2.jpg

▲全長は約38cm。
ロボテックとしてはスパルタスと並んで大型玩具の部類に入ります。


2006_0612_3.jpg

2006_0612_4.jpg

▲デザインの簡略化や、カラーリング変更のアレンジはありますが
劇中のイメージ自体は崩れていません。




2006_0612_5.jpg

2006_0612_6.jpg 2006_0612_7.jpg

▲前輪にあたる部分の裏にはゴム製のタイヤがついており、
コロ走行させることで前方の虹色ローラーが連動して回転する。
ローラーの上にあるライトを発光させるための電池はハンドル下にあり、
ツマミを回してON/OFFできます。
このあたりは完全に玩具オリジナル。
そもそも点灯させるべきライトはここじゃないだろう。




2006_0612_8.jpg

なんだかよく解らないカタチの物体もありますが、オプションパーツ一式。
小さい物ならバイク後部に収めることが出来ます。




2006_0612_9.jpg

2006_0612_10.jpg

▲さすがにジャンヌ人形は欲しくないので、代わりに手元にあった彼を乗せてみました。
サイズが合ってませんが意外と違和感ありませんね。

Posted by Yacopu at June 12, 2006 02:30 AM | TrackBack
Comments
Post a comment