September 03, 2005

アーマーサイクル

こんにちは。スティック・バーナードです。

■ROBOTECH Armoured Cyclone 1985年Matchbox製

アーマーサイクル(アーマーバイク)のレトロトイ。
バイク形態のみを再現したアイテムはLS社の1/24プラモデルを含めても、
ほんの数点しか無く、大変珍しいアイテムです。


armorcycle_1.jpg

armorcycle_2.jpg

▲当時発売されていた、ロボテックの可動フィギュアシリーズを搭乗させることができる。
いわゆるスターウォーズにおける、ベーシックフィギュアとビークルの関係。




armorcycle_3.jpg

▲ドライバーがきちんとバイクにまたがれる、唯一のモスピーダアイテム。
日本でこういった商品が無かったのが不思議でしょうがない。


armorcycle_4.jpg

▲スティック(スコット)・バーナードも昔の可動フィギュアとしては優秀。
しかしよく見るとライドアーマーとライディングスーツを足して2で割ったような変テコデザイン。
052Tモスピーダ(レイ用)の銃を持ってるし、造形はかなりテキトー。


armorcycle_5.jpg

▲ヘルメットはソフトビニール製で着脱可能。
顔の造形が酷いのはシリーズ全体を通しての事なので、特に似せる気も無いんでしょうな。


armorcycle_6.jpg

▲学研製玩具のアーマーバイクとの比較。サイズ・パーツ構成が違っても、
形はかなり似ていて、学研版を意識して作ったことがわかります。
強度の問題でしょうが、前輪を固定するアームが左右対称に付いてる間違いも一緒です。


armorcycle_7.jpg

▲ついでに学研製も紹介。造りはこちらのほうがシャープ。
ポーズ固定のドライバーは着脱可能。


armorcycle_8.jpg

▲こちらも顔は酷い。
もはや人間ではない。


armorcycle_9.jpg

▲一番似合いそうな、ミクロマン・ロードスパルタンを乗せてみました。
ポーズの幅が広いので、やはりこういった乗り物玩具はミクロマン向けでしょうか。


海外でロボテックの玩具展開が盛り上がりを見せていますが、
やはりファンとして日本メーカーに再度製品展開をお願いしたい。
「ロボテック」ではなく「機甲創世記モスピーダ」として商品化することが重要なのです。
タカラさんの尻を叩くつもりで、今回このレトロトイを紹介してみました。

Posted by Yacopu at September 3, 2005 01:50 PM | TrackBack
Comments
Post a comment