May 11, 2005

インビット・クラブ

■Robotech Invid Shock Trooper

ネタ不足につきレトロTOY。モスピーダの敵メカ「クラブ」です。
海外のロボテックは敵メカの玩具が充実していました。
日本では最近やっと、やまとがマクロスの「クアドラン・ロー」を発売しましたが、
モスピーダやサザンクロスとなると、もはや絶望的。
そういう意味では大変貴重な玩具と言えます。

Invid_1.jpg Invid_2.jpg

▲左は1985年のMatchbox版。右は1994年のPlaymates版。
年代によって複数のブランドに分かれているらしく、それぞれ成型色や塗装が若干異なる。
よりアニメのイメージに近いのはPlaymatesのほうかな。




Invid_3.jpg

▲よくよく見ると、だいぶアニメの設定とは形が異なっている。全高約20cm程度。
これよりも小型で、成型色が赤のクラブも発売されていた。
たぶんイーガーのつもりなんだろうが、形はクラブのまま。そのへんかなりテキトーである。




Invid_4.jpg

▲学研製のモスピーダTOYと並べてみる。




Invid_5.jpg

▲飛行ポーズ




Invid_6.jpg

ゲームでよく見た光景。




Invid_7.jpg

▲爪は洗濯ばさみ式で、外側のツマミで開くことが出来る。




Invid_8.jpg

▲コクピット開閉式。中はミクロマンが丁度乗れるサイズ。
もっともクラブに乗っていたのは人間体じゃなかった気がするが。




Invid_9.jpg

▲ミクロマンサイズの乗り物としても楽しいアイテム。
海外のオークション等では、新品も低価格で入手できるようで羨ましい限り。

Posted by Yacopu at May 11, 2005 01:42 AM | TrackBack
Comments
Post a comment